見出し画像

いなぎ電子キットの電子工作キット説明26

先日、新しい電子工作キットを販売開始しました。
「カップめんタイマー回路キット」です。

カップめんにお湯を入れてから出来上がるまでは3分間。
うどん系のカップめんだと5分間、ですよね。
このキットはお湯を入れてからタイマースタートすると3分または5分経つとLEDとメロディで知らせてくれるものです。

3分、5分はスイッチで選びます。

使っているICは 74HC123というもので、ワンショットICと呼ばれ、外付けのコンデンサと抵抗で決められた時間になると、パルスが出力されるものです。

このICには2回路入っているので、2回路を組み合わせて、タイマー中に光るLEDとタイマー終了後に光るLEDを切り替え、さらにメロディを鳴らすようにしています。

ちょっと部品が多めですが、慎重にはんだ付けしていけば完成できます。
完成後には、実際に使えるので役にたつ電子工作です!!

ぜひ作ってみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?