見出し画像

趣味は「映画と読書と音楽」と言っても良いですか? vol.186 音楽 PUNPEE & JJJ 「Step Into The Arena」

こんにちは、カメラマンの稲垣です。

今日は音楽 PUNPEE & JJJ の「Step Into The Arena」についてです。

世界初のトレーディングカードゲーム「マジック:ザ・ギャザリング」(MTG)のデジタル版のタイアップ曲。

プロデューサーであり、ラッパーでビートメーカーの、PUNPEE(ぱんぴー)と同じくラッパーでdJのJJJ(ジェイジェイジェイ)の初共演。

PUNPEE(パンピー)38歳、日本のヒップホップMC、トラックメーカー、DJ、シンガー、サウンドエンジニア。である。「PSG」や、「板橋兄弟」としても活動。妻は元AKB48で女優の秋元才加。

JJJ(ジェイジェイジェイ)32歳、日本のラッパー、DJ、トラックメイカーである。

少し前PUNPEE & BIM - Kids Returnも良くて、今PUNPEEから目が離せないですね。

古くからのMTGのプレイヤーならではの二人のリリックからこのゲームへの愛を感じさせる。

MTG(マジック:ザ・ギャザリング)は米ウィザーズ・オブ・ザ・コースト社製のトレーディングカードゲーム。1993年に発売された世界初のトレーディングカードゲーム。全世界4千万人の愛好者がいる。

勉強不足で全く知らない世界だが、子供たちが熱中しているとは。
ポケモンカードや遊戯王などは聞いたことがある。



曲はゲームの世界観をリリックとビートに込めていて、割と攻撃的なイメージでかっこいい。

早いテンポで攻め攻めの感じ。

日本のラッパーもここまで今かっこいいんだと。

ラップスキルも半端ない。

MVのCGも凄い。MTGの世界観を光の点で表現。子供たちが団地でカードゲームに夢中になっているところが良い。

最強の二人が組んだら、それは倍以上。

そしてゲームへの”愛”。攻撃的なビートなのに愛に溢れている。

愛、それに尽きる。

今日はここまで。



JJJ - PUNPEEくんは最初、MTG用語みたいなのはあんまり入れないほうがいいんじゃないかって言ってたんですけど、蓋を開けたらめっちゃリリックに用語入れてて(笑)。
PUNPEE - 最初はただ“戦う”ってテーマについて書いたほうがクールだなと思ったんですけど、書いていくうちに楽しくなっちゃって、どんどんリリックに入ってきちゃったっていう(笑)。最終的に“ポケモン言えるかな?”の歌詞みたいになっちゃって。
/JJJ、PUNPEE