見出し画像

趣味は「映画と読書と音楽」と言っても良いですか? vol.081 音楽 ちゃんみな「太陽」

こんにちは、カメラマンの稲垣です。

今日は音楽 ちゃんみなの「太陽」についてです。

この曲はいつもと違うちゃんみなで、だからこそ惹かれました!

ちゃんみなと言えば、日本の女性ラッパーで、バリバリ強い女性のイメージ。

練馬のビヨンセと言われ、ダンスもでき、英語、韓国語、日本語を話せるトリリンガル。

初めて知ったのは高校生の即興ラップバトルだったと思います。

高校生なのに圧倒的なラップスキルに驚きました。

そこから日本のラップシーンでメキメキと頭角をあらわし、誰にも負けないような強いキャラが印象的。

物凄いパワフルな歌声、ラップスキル、言葉の強さ、

今までこんな強い女性ラッパー見たことがありませんでした。

自分が全く触れてこなかった世界。

彼女の攻撃的な言葉。

すごく刺激的で心も揺さぶられます。

頭の中ではあまり親近感は持てないのに、ずっとなぜか惹かれる。

そのように凄いけど、もうひとつ距離を保ってきたちゃんみな。

それがいつもと違うこの曲で、ころりとちゃんみなのファンになりました。

素のちゃんみなを見たようで、最初この曲を聴いた時何かじわっと心の中が太陽に暖められたように感じました。

この透明感、ナチュラルな歌詞、優しい・・・。

そしていつもばっちりメイクを決めている彼女がすっぴん風の顔がチラチラっと見えるんです!

可愛い!

MVも面白く、部屋の中や晴れた外でもちゃんみなの上だけ雨が降り続ける表現は素晴らしい。

この曲はそのときに売れるヒットチャートの曲ではなく、何度も長く聴きたい名曲です。





今日はここまで。




人間の感情には一応名前が付けられているものもあるけど、名前がつけられていない感情もたくさんあって。それを吸収したり、学んだりすることがすごく楽しい。私の場合は、その感情に音楽として名前をつけることもできます。これは「ハレンチ」の感情、「太陽」の感情、みたいに。ずっとそうやって私は音楽作りを楽しんできたし、聴いている方もそんな名前のない感情に共感してくれるのかなって。
/ちゃんみな


ちゃんみなで好きな曲

AK-69 「Racin’ feat. ちゃんみな」
ヒューチャリングさせたらちゃんみなは最強。

これは初期の曲。DAKKOのダイスキのアンサーソング
TeddyLoid「ダイキライ feat. ちゃんみな」Official Music Video from『SILENT PLANET 2 EP Vol.3』

大好きなジョニーハイと
ジェニーハイ「華奢なリップ」feat.ちゃんみな

これも初期。Fワード連発w
ちゃんみな(CHANMINA) - FXXKER

ファーストテイクでも。
ちゃんみな - 美人 / THE FIRST TAKE


写真を見ていただきありがとうございます。よろしければサポートしていただけたら嬉しいです。本業のカメラマンの仕事とは違ったiPhoneで撮影した日常のスナップ写真をUPしております。「みんなのフォトギャラリー」で全て無料で使えます!いただいたサポートは活動資金にさせていただきます。