見出し画像

趣味は「映画と読書と音楽」と言っても良いですか? vol.180 音楽 9mm Parabellum Bullet「All We Need Is Summer Day」

こんにちは、カメラマンの稲垣です。

今日は音楽 9mm Parabellum Bullet(キューミリ・パラベラム・バレット)の「All We Need Is Summer Day」についてです。

まさに夏の終わりにぴったりの曲。

いつもの9mmの疾走感のある激しいサウンドながら夏の哀しみや切なさが詰まっている。

スタジオでライティングで赤と青の光、壁に夏の景色が映し出されている。

シンプルだが色と疾走感を感じさせる。

まだコロナ禍でフェスでまだ大声で歌えませんが、いつかきっとこの曲を歌える日が来るでしょう。

All We Need Is Summer Day
All We Need Is Summer Day
All We Need Is Summer Day

と観客が皆でライブ会場で歌っている姿が目に浮かびます。

そう”必要なのは夏の日だけ”(All We Need Is Summer Day)



9mm Parabellum Bullet(キューミリ・パラベラム・バレット)
は2004年横浜で結成の四人組バンド。大体40代。

ギター・ボーカルの菅原卓郎、ギター滝善充、ベース中村和彦、ドラムかみじょうちひろ

超絶なハードなサウンドで、マイナー調の曲調と少し懐かしい歌謡曲のようなテイストが魅力です。

歌謡メタル、ダサかっこいい、歌謡ロック、昭和っぽいと言われていますが、またそこが9mmの魅力。

そして激しいライブパフォーマンス。

止まらない彼ら。

ライブこそ彼らの魅力が最大限に発揮されるでしょう。

そんな彼らの姿に勇気と希望を持てます。

今日はここまで。



はい。「All We Need Is Summer Day」もライヴのできる見通しが少しずつ立ってきた時期に、夏フェスのために書いた感じなんです。まだ声を出したりはできない状況だけど、あえてコーラスのパートを盛大に入れました。この曲が万全の状態で楽しめるようになった時、すごい力を発揮すると想像しながら。そう作れば、僕らにとっても聴いた人にとっても希望になる。9mmは底抜けに明るいバンドではないですが、自分が感じた希望や前向きさは素直に入れられたらいいなと思って、歌詞を書いていましたね。
/菅原 卓郎(Vo&Gu)9mm Parabellum Bullet

9mmを最初に知った曲
9mm Parabellum Bullet - Supernova

かっこいい!
9mm Parabellum Bullet「Hourglass」MUSIC VIDEO

歌謡曲っぽさが最高!
9mm Parabellum Bullet - ハートに火をつけて

メジャーデビュー曲でこの破壊力
9mm Parabellum Bullet - Discommunication

昭和っぽいロック、スカっぽいリズムが良い。
9mm Parabellum Bullet - Black Market Blues

ベルセルク!
9mm Parabellum Bullet - サクリファイス

かっこいいとしか言いようがない。
9mm Parabellum Bullet - Cold Edge

ロシア民謡な雰囲気のメロディ
9mm Parabellum Bullet - Living Dying Message


写真を見ていただきありがとうございます。よろしければサポートしていただけたら嬉しいです。本業のカメラマンの仕事とは違ったiPhoneで撮影した日常のスナップ写真をUPしております。「みんなのフォトギャラリー」で全て無料で使えます!いただいたサポートは活動資金にさせていただきます。