見出し画像

趣味は「映画と読書と音楽」と言っても良いですか? vol.177 音楽 Svaneborg Kardyb – 「Op」

こんにちは、今日は音楽 Svaneborg Kardyb の「Op」についてです。

デンマークのモダンジャズデュオ「Svaneborg Kardyb」

Nikolaj Svaneborg (Wurlitzer, Juno, piano) と
Jonas Kardyb (drums, percussion)
の男性二人組

フォークミュージックとスカンジナビア ジャズの影響を取り入れ、メロディアスで少しエレクトロでアコースティックなジャズ。


キーボードとドラムと言うミニマムな形態だが、まるで映画音楽のように
世界観が広く、デンマークの北欧の美しい光景が蘇るような雰囲気。

水面を光るようなピアノの煌めき。

静かに自然な感じのドラム。

そう自然の光景を思い浮かべる。

2人の演奏を見ると、ジャズ特有のノリノリのグルーブ感とかそう言うものではなく、

音楽の流れには乗っているが、静かに、巧みに、コントロールされている。

なんなんでしょう。

静けさに包み込まれる多幸感。

けど土着的なものではなく、電子的な機材で、綿密に作られる、けどアコースティックな演奏。

北欧デザインのような音楽。


Svaneborg Kardyb の2人Nikolaj Svaneborgと Jonas Kardybはデンマーク北部のオールボー出身。

「私たちは、それが相互作用に与えるシンプルさと焦点を楽しんでいます. 私たちは非常に異なる音楽的背景を持っています。スカンジナビアン ジャズの Nikolaj と、ルーツ、ブルース、フォークの Jonas です。つまり、音楽は私たちの個人的な貢献の総和であり、それ以上のものになることはありません。このような共通の音楽的言語と友情を持つことは、私たちにとって非常にユニークなことです。 」

このデュオはまた2つの異なる音楽ジャンルの合わさった音楽だったのですね。

セッションを重ね、この有機的な相互作用によって生み出されたと想像します。

2人の関係性、2つの音楽との調和、そう、それが心を震わせるかも知れません。

今日はここまで。




「私たちは朝一番に真っ黒なコーヒーを飲みながら、時には何も言わずに音楽だけで始めました。 すぐに、私たちの個人的な演奏スタイルと、どこからともなく生まれた曲との間につながりがあると感じました。こうした初期のセッションのヴァイブスは、今でも私たちの小さなバンドのバックボーンです。」