見出し画像

宇宙x農業!宇宙もコラボレートの時代へ

みなさん、こんにちは。
稲垣昂光(いながきたかみつ)です。

今回は宇宙からの観測が農業に活用されているニュースをご紹介です。
宇宙"開発"から宇宙"利用"へ時代が変わるといわれてきましたが、遂に実例も伴ってきました。

宇宙からの観測によって、農地の植生が広い地域にわたって確認することができます。
農業経営の手法による植生の違いもはっきり表れています。
これからはより効率的な農業経営の助けになりそうですね。

もう一つ私が感じたのは、まるで美術作品のよう!ということです。
まだまだ産業など実利用的な側面が多い宇宙利用ですが、今後は宇宙からの画像ならではのアートもどんどん出てきそうですね。
宇宙"利用"の時代になり、これから宇宙をどんな分野とコラボレートさせていくかチャンスも広がっていくでしょう。

みなさんだったら、宇宙と何をコラボレートさせてみたいですか?
ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?