見出し画像

社名を「ママ、お仕事がんばって!」にした理由

昨年創業した会社の社名は株式会社mog(モグ)といいます。
mogは「ママ、お仕事がんばって!」の頭文字からDAI語的にとりました。
英語ができないもんで、日本語の頭文字をそのままとっちゃったわけですが
このmogが社名であり、弊社にとっての企業ビジョンでもあります。
その由来について、創業当初に自分が書いた文章を見つけたのでここに転記しておきたいと思います。

=========
私の両親は共働きでした。
母は仕事熱心な人で、私たち兄妹はいつも保育園で最後の居残り組。
外が暗くなり、友だちが次々と帰っていく中で心細い思いをしていると
母が息せき切って走りながら保育園のドアを開け、「ごめんねぇ!」と帰ってくる。

思い起こすと、母はいつも謝っていました。
「お迎えが遅くてごめんね」
「ご飯がお惣菜でごめんね」

確かに少しさびしい思いもしましたが、私は母のことが大好きでした。
本当はこう言ってあげたかった。
「謝らなくていいんだよ。
働いているお母さんはかっこいいよ!」

今もたくさんの働くママが、日々罪悪感と戦いながら、仕事と家庭とのバランスで揺れています。

いつか、働くママが家族に「ごめんね」ではなく「ありがとう」と笑顔で伝えられるように。
そして、輝くママのうしろ姿を子どもたちにはこう言って送り出してほしい。
「ママ、お仕事がんばって!」

そんな社会を実現するために、この会社は生まれました。

すべてのはたらくママたちに。

株式会社mog (ママ、お仕事がんばって!)
========

この社名に込めた思い、それは働くママを応援する家族の笑顔が見たいという気持ちから生まれました。
私は母に言えなかったけど、子供たちには「ママいつもありがとう、お仕事がんばってね!」と伝えてほしいと願っています。
家族に応援してもらうためには、女性自身が「働くことが楽しい」と家族に胸を張って言えることが大切だと思いますし、
そのキャリアビジョンを描くお手伝いをするのが私たちの役目だと思っています。

あ、ちなみにうちの母、生きてます。
なんかすみません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?