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「これがないならWebマーケティングやっても仕方がない」の3元素

「これがないならWebマーケティングやっても仕方がない」の3元素

1. リード(見込み客リスト)
2. 価値提供できるコンテンツ・セミナー・WP
3. これを売るぞ!と絞った製品・サービス

どれだけ良さげなMTGをしても上記3点を誰も答えられないなら、まずそれを決めてから。話はそれからだ。

(1)「リードがない」

「リードがない」なら、下記の2点からスタート。
まだWebマーケティングをやる手前の段階です。

・Sansanなどを導入し、全社から見込み客リストをデータでかき集める
・ターゲットキーワードで集客できるコンテンツサイトを制作する

(2)「価値提供できるコンテンツ・セミナー・WPがない」

「価値提供できるコンテンツ・セミナー・WPがない」ならとにかく作る。そのために制作会社がいます。目的を明快にすると頼もしい味方です。正しく活用しましょう。

・制作物の目的を明快に決める
・方法論は制作会社がよく知っているので基本任せる
・社内の趣味や好みで口を出さない

(3)「これを売るぞ!」と製品・サービスが決まってない

「これを売るぞ!」という製品・サービスが絞れてないなら決める。現場で無理なら、営業戦略に基づいて上層部に確認して決めましょう。

出来ないならやらない。とにかくサイトに集客を…とか曖昧なことしか言えない状況なやらない。やっちゃだめ。約束。ご自身が苦しくなります。気をつけて。

ミーティングについて

どれだけ良さげなMTGをしても

1. リード(見込み客リスト)
2. 価値提供できるコンテンツ・セミナー・WP
3. これを売るぞ!と絞った製品・サービス

上記が明快になっていなかったら一歩も進んでいません。気をつけましょう。上記3元素を揃えてからが、Webマーケティングの準備開始です。無理はやめましょう。

補足1 BtoB企業の方へ

ぼくが所属している株式会社JBNでは「BtoB企業への成果貢献」を目的とした戦略策定・Webサイト制作・Web運用支援・Webマーケティング支援を一気通貫で行なっています。

BtoB企業のWebマーケティングについてはこちらをご覧ください。

補足2 稲田英資について

株式会社JBNで戦略策定とWebマーケティング支援を担当しています。
BtoB企業の成果に貢献するWeb活用について、Twitterで日々ツイートしていますので、よかったらご覧ください。


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