見出し画像

『ティモンディ高岸に励まされたら誰でも元気になるのか選手権』が素晴らしい。

すごい。これを神回といわずにどうする。

出勤前のおすすめYouTubeトップ3に個人的ランクインだと思います。
それにしても、ティモンディ高岸すごいなあ…

佐久間宣行のNOBROCK TV
『ティモンディ高岸に励まされたら誰でも元気になるのか選手権』

ティモンディ高岸が励ませば、どんなに落ち込んでいる人でも前向きに元気になれるのかを検証!キングオブコント準決勝で惜しくも敗退したトンツカタンと仕事に思い悩む大島由香里に、果たして笑顔は戻るのか…?

「伝わるをふやす」を毎日ぐるぐると考えているぼくにとって、このコンテンツはかなり衝撃的でした。


由香里は頑張っている!由香里はかわいい!

落ち込んでいるというフリーアナウンサーの大島由香里さんに、ティモンディ高岸が投げる言葉は実にシンプルです。

由香里は頑張っている!
由香里はかわいい!

言葉は小学生のようですが、ティモンディ高岸はそれを全力で、身体をフルに使って伝えます。
それを聞いた大島由香里さんは、胸の奥にドーンと届いているのがよく分かります。

ティモンディ高岸の愚直かつ本気100%な言葉と身体表現が大島由香里さんに深く響いているのがわかる。すごい。


非言語コミュニケーションスキルの高さ

ティモンディ高岸はそのポジティブさが注目されていますが、本当にすごいのはそれを伝える非言語コミュニケーション(ノンバーバルコミュニケーション)のスキルがずば抜けて高いのだと思います。

画像2

「由香里はかわいい」なんてぼくが言っても相手に1mmも届かないけれど、ティモンディ高岸はそれを届けられる。しかも、胸の奥まで届いて、響かせることができる。

それこそが、非言語コミュニケーションの強みであり、機能だと思う。というか、このコンテンツをみて思い知りました。言語とは全く別のスキルだけど、「伝わる」という点においてとても強い。

「ロジックで人は動かない」がぼくの口癖だけども、NOBROCKTVの高岸は非言語コミュニケーションのスキルが本当にすごいぞ…と思いました。


メラビアンの法則

言語・聴覚・視覚から受け取る情報が異なった際、受け手への影響は言語が7%、聴覚が38%、視覚が55%とした『メラビアンの法則』でも、非言語コミュニケーションの重要性を指摘されているそうで。
その点からもティモンディ高岸の「伝える力」はすごそう…と思ったのでした。


励まされた大島由香里さんのブログ

ティモンディ高岸に励まされた大島由香里 さんのブログはこちらです。
大島さんの嘘のないリアクションも素晴らしく。見ていて思わずもらい泣きをしてしまいました。


* * * * * * * * * *


大人だって褒められたい

古い友人とお昼。
彼女には小五の息子がいて。その子の髪をまだ彼女が切っているそうなのだけど、「もうお店で切りなよ」というと、「おかあの床屋さんはかわいい」と言ってくれて超嬉しいとのこと。
人生後半の宝箱に入れる案件だね…と頷きつつ、ティモンディ高岸の動画を紹介する。超共感いただく。

彼女もぼくも40代後半。
「40代になると『褒められる』がなくなるから、ちょっとしたことでも深く響くよね…」と激しく頷き合う。

若者諸君、人はいくつになっても褒められたいし、認められたいのです。おじさん・おばさんなってもそれは変わらないのです。ぼくは自分が40代になって初めて知りました。


* * * * * * * * * *


稲田英資について

株式会社JBNで戦略策定とWebマーケティング支援を担当しています。
BtoB企業の成果に貢献するWeb活用について、Twitterで日々ツイートしていますので、よかったらご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?