Webマーケティングで大切なのは「実行力」
Web活用では「作ること」と同じくらい「届けること」の設計や施策が重要だと思っている派です。
届けることの中にSNSなどのチャネルも、メールマーケも、オンラインセミナーも、SEOチューニングも含まれている。
そんなの知ってるよという人も多いでしょうが、大切なのはこれらの「実行力」です。
提案書の施策としてこれらが書かれ、KPIやKGIの数値があったとしてもあまり意味がありません。
重要なのは「実行できるかどうか」です。
そして、どこまで実行できるかには「顧客側のスタッフや社内環境」が大きなファクターとなります。顧客に合わせた段階的な施策の設計が重要です。
「上手くいかなかった/成果が出なかった」の大概は施策内容が悪いのではなく下記のケースが多いと思います。
成果が出ないケース
顧客用に施策設計していない
↓
無理が生じる
↓
手数が圧倒的に足りない
↓
停滞する
↓
成果が出ない
↓
やめる
立ち上げ時のWebマーケティングで大切なのは手数であり、そのための環境づくりです。
必要なのは思いつきのアイデアではなく、基本施策をやるための「実行力」と、無理せず活動するための個別設計です。
「知ってること」を企画レベルで描いただけではほぼ機能しません。顧客の環境に合わせて「やれること」を段階的に設計する必要があります。お気をつけください。
補足1 BtoB企業の方へ
ぼくが所属している株式会社JBNでは「BtoB企業への成果貢献」を目的とした戦略策定・Webサイト制作・Web運用支援・Webマーケティング支援を一気通貫で行なっています。JBNについてはこちらをご覧ください。
補足2 稲田英資について
株式会社JBNで戦略策定とWebマーケティング支援を担当しています。
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