見出し画像

マイルスはそれを「ミス」として認識せず、ただの「想定外」として受け取った。

こちらの動画が素晴らしかったので文字に起こしました。

文字起こし

夢のようだった。すべての音楽家が羨望するような夜。緊張の一線が張り詰め、徐々にピークに近づく。マイルスの代表作 “So What” に入った。ウェイン・ショーターのソロが終わり、トニー・ウィリアムズのドラムが火を噴き、ロン・カーターは煙を上げ、マイルスがソロを吹き、演奏は最高潮を迎え、ピークに達したとき、俺もあるコードを弾いた。

そのコードは100% 完璧なまでに全くもって、ミスった…

誤ったコード。誰が聞いても間違っていた。せっかく盛り上げた夜を崩壊させた感覚だ。一瞬にしてね。その瞬間、時間が止まった。ショックだった。心が壊れた。

しかし、次の瞬間、マイルスは息継ぎをするとあるフレーズを吹いた。そのコードに合わせてね。唖然とした。一体どうやったんだ!魔法にかかったのか。それとも魔術か。催眠術か。ミスコードを正解コードにどうやって変化させた。不可能なはずだ。

謎が解けるのに時間がかかった。マイルスはそれを「ミス」として認識せず、ただの「想定外」として受け取った。先入観をもった者は彼ではなく、私だった。マイルスはジャズ演奏家の鏡だ。何が起きても臨機応変に対処する。人生の教訓としても見習わなければならない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?