見出し画像

経験って大事。

「やりたいこと」を仕事にするのも勿論いいけれど、「自分のできること」を知るのも同じくらい大切だよ。できることで人の役に立ったら充分嬉しいしね。と学生には伝えられるようになった40代ですが、これって地方中小企業のWeb活用も同じなんですよね。やりたいことよりできること。大切なんですよ。

できることを深掘りしていくと、色々なことが見えてくる。色々見えてくると、できることが増えてくる。できることが増えると、やりたいことも増えてくる。「今できること」を大切にしないとそれにあまり気づけない。
地味だけど、今できることをコツコツやる人が一番遠くまで行けるんだと思います。

「今できること」はたいてい地味だし変化に乏しい、でも、それらは確実に身体を通り、プレイヤーは何か大切なことを肌で覚えていきます。世の中の多くは「言葉にならない何か」で溢れています。それはTIPSでは得られないことです。経験で得られることです。ぼくはこれを属人化とは言いたくありません。

属人化ではなく経験ですよね。経験って大事。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?