見出し画像

「長野県のスーパーで売っているおむすびは大体おいしいよ」

贅沢じゃないけど、美味しいものを大切にしている女性の友人から、「長野県のスーパーで売っているおむすびは大体おいしいよ。西友もツタヤもデリシアも。炊いたご飯だけのパックも美味しいよ」と言われ、ハッと盲点をつかれた気分。

そういう目で見たことなかったけれどぼくたちはお米の美味しい場所で暮らしているんだものなあ…と改めて思いました。ちょっと意識してスーパーのおむすび巡りをしてみたいと思います。

県外の知人から、「いま長野なんだけど美味しいお蕎麦屋さん教えて!」と手榴弾のような電話が数年に一度きたりしませんか?ぼくはあります。

その度に悪戦苦闘していたのだけど、今度からは慌てず、厳かに「まずは最寄りのスーパーに行っておむすびを買うのです…木の花屋さんの野沢菜味噌がオススメなのです…」と言えばいい。うれしい。

#長野に来たらまずスーパーのおむすびを食べなさい と言えると嬉しいなあ。ちょっと食べ比べを始めたいと思いました。わくわく。

蛇足01

ぼくは伊集院光のラジオで聞いた「日本で一番うまい水道は魚津駅前の水道だ!」という話がとても好きで、それにもちょっと似ているかもしれないと思いました。(は?どこが?と言われてもその通りだと思います…)

蛇足02

手榴弾のような電話といば、10年以上も前、長野県の情報誌を出す小さな出版社で働いていたとき。夜9時過ぎにライブ関係者から編集部に電話がきました。
「ハイロウズの皆さんが長野県らしい美味しいお店を探されていますがご存知ですか」と。
これにはフロアが騒然。ハイロウズに!どの!お店を!推薦!
その先の記憶がありません。

ハイロウズじゃなくて、ザ・クロマニヨンズだったかもしれないなあ…


稲田英資について

株式会社JBNで戦略策定とWebマーケティング支援を担当しています。
BtoB企業の成果に貢献するWeb活用について、Twitterで日々ツイートしていますので、よかったらご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?