【パパ必見26】あえてシングルになることまで考えておく


どうも!
いなパパです!

結論、これは人としての目標に
自立がある以上、考えた方がいいことだと思っています

シングルになることを考えない、
すなわちパートナーがあることを前提に生活した場合、
生活能力は単純に半減します

パートナーがいてくれる間は楽ですが、
いつその状況が崩れるかなんてわかりません

病気でしばらく動けなくなるかもしれないし、
不幸に見舞われていなくなってしまうかもしれない、
愛想を尽かされて出ていってしまうかもしれない

共依存関係にはただでさえこのようなリスクが潜んでいます
そして何より、依存しあうことで
互いにしてやってる感が拭えなくなってしまい、
互いを尊敬することを忘れてしまい、
いらだちが募ってしまいます

自分はこんなにも尽くしているのに、
自分はこんなにも苦労しているのに、と

相手に求めてばかりになってしまいます

そこから1歩お互いに成長しましょう
パートナー片方だけでも、
問題なく生活を回せる状態にしておくのです

そのためにも、
"パートナーリフレッシュday"と称して、
1日中片方のパートナーだけが子どもたちの
相手をする日を作るのも効果的でしょう

そうやって部分的にでも
相手に頼りすぎずに、
ある程度片方だけでも生活できるという
自信が互いについていけることで、
夫婦関係はもっともっと良くなると思います

そんな想いを込めて、
あえてシングルを想定してみる
でした

最後に

最後までお読みいただきありがとうございました!

もし共感や応援いただける方は
スキやコメントいただけると大変励みになります!
また連載シリーズお読みいただけると嬉しいです!

SNSでは
育児や人生、仕事など
幅広い悩み相談を
DMで無料実施しています!

ぜひそちらもご利用してみてください〜


👇他の連載記事などもこちらにあるので、良かったらぜひ読んでいただけると嬉しいです!

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?