見出し画像

撮影時間1分でも可能な作り込み作品

僕は作り込みといわれる作品撮りをよくするのですがこの撮影では、ヘアー、メイク、衣装、ヘッドアクセサリー、などなど全て自分でこなしてモデルを作り上げていきます。

みなさんは作品撮りをするときに「撮影」と「準備」の割合はどのくらいなんでしょう?
僕はこの作り込みの作品に関しては
撮影1:準備9くらいです。
これは全然大げさでもなんでもなくてもっと細かく言えば
0.1:9.9 くらいの差はあります。

僕にとっての準備とは

イメージ作り(これがまず何日も何週間も何か月もかかります。)
ウィッグの制作
ヘッドアクセサリーの制作
衣装の制作
ざっくりこんな感じです。

イメージ作りが1週間で終わったとしてウィッグなどの制作で1週間
当日のヘアー、メイク、着付けなど2時間
撮影、数分(やり始めのころは1分で終わった撮影もありました。)

って感じです。

なぜこれだけイメージ作りやその他の制作に時間をかけるかと言うと作品の出来が準備こそ全てと思っているからです。(作り込みに関しては)
これさえできていればあとはシャッター押すだけ、だれでもいい感じで撮れます。
イメージが出来上がっていないと撮るべきものもわかりません。
着地点がわからないことに対しての頑張りなんてまさに闇雲。
完成イメージないまま撮影しても仕上がりがよくなる確率はとても低いです。

これは僕がイメージを作るときに使用するテンプレです。

これにテーマやそれから連想するワード、モデルから連想するイメージのワードを上げていってそのワードから色や形もイメージしていきます。
書き込んがのがこんな感じです。


これは一番最近撮った作品なんであまり細かく書いてないんですがこのイメージマップを使い始めのころはもっと細かく書き込んでいました。
イメージ作りの作業になれてきて簡略化されてます。
で、このイメージの出来上がりがこちらです。


最終的にはコラージュをして仕上がりになります。
このコラージュも自分でやっているのですが背景に写っているのは撮影時に使用したヘッドアクセサリーです。
イメージで色のバランスなども考えているのでこれを背景に持ってくるのは主張はしますが違和感なくなじむ感じで合わせることができます。

この撮影も10分前後で終わっています。
速さに拘ってるわけじゃないけど迷走してダラダラ長くやるよりはいいと思っています。
自分だけでやってるわけじゃないからね、、、

こんな感じで僕は作り込み作品を撮っています。
みなさんの撮影スタイルに活かせそうなことがあったらぜひ参考にしてみてください

最後まで読んでいただいてありがとうございました☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?