見出し画像

ご来店前にできる!個人サロンのおもてなし


こんにちは😃

個人サロン集客アドバイザー
沖縄個人サロンコミュニティ主催

稲福あすかです🌿



個人サロンのおもてなし
大手サロンのおもてなし

それぞれのやり方もあれば
共通のやり方も…と、様々♪

ご来店前にできる
個人サロンならではの
おもてなしも併せて
ご紹介していきたいと思います♪



1.お掃除

本当に当たり前なのですが
きちんと掃除する事…
本当に大事なことですよね!
やはり、人気店のオーナーさんは
業種に限らず、この掃除を
とても大切にしているなと感じます

施術部屋はもちろん、トイレの水回りも
私自身、得意分野ではないので笑
とても気をつけて頑張るように…
自分に反省しつつ引き締める想いの分野です!



2.香り

ご来店前に
アロマデュフューザーなどで香りを焚いてます

常連のお客様ならその方の好みの香りだったり
季節に合わせた香り
感染対策だったり、スッキリできる香り
ご来店前のお客様の体調を想像しながら…

カウンセリング時に
好みの香りをこっそり調査するのもあり♪
次回にその香りでおもてなしできますね☆
好みもありますからねー♪




3.お部屋の温度

夏の暑い日には、ちょうどよい涼しさ
冬の寒い日には、ほっとする温かさ

施術を受けるお客様、特にエステ関連は
お着替えがあるので
服を着ているセラピストと着替えるお客様と
暑さ、寒さの感じ方に差があります!
もちろん、お客様によって個人差も。

自分なりにお客様になりきって
着替えの時は寒いかな?ずっと座ってたら寒い?
など想像しながら、そしてご来店されたら
確認もしながら♪
お客様の体調を気にしてみよう!



4.ベッドや飲み物、フットバスの温度も!

お部屋の温度と同様に
ベッドヒーターの温度や
お出しするお飲み物の温度、フットバス温度も
実は小さな気配りにつながります!

私も何度も失敗してる。。笑

熱すぎて猫舌の方なども飲むのに時間かかるし
ゆっくりリラックスできなかったりする…
こちらも個人差は出てきますが
ちょうどいい温度を試行錯誤しながら
そのお客様に合わせてできるといいですね♪


5.音楽の好み、音量




5.音楽の好み、音量
こちらも、温度と同様に。
音楽も自分の好みだけではなく
このお客様がリラックスできるかな?
ゆっくり休めるかな?
を、意識してみましょう。
ゆっくり眠りたいのにBGMが大きいな…
好みじゃないな…気になるな…
と、感じてても言えてない場合もあります

私も過去にバリ島のエステミュージック流してましたが
その方にとっては【お葬式の木魚の音みたい】
と言われてギャップにビックリした事も。。
音量なども気にしてみましょう♪



6.一言メッセージや手紙など


こちらも個人サロンならではかと♪
最近はメッセージを書いてくれたりする
サロンも増えてきてますね!
私も何度かしていただき、嬉しかった経験あり♪

ご来店前や、予約の合間など。
私がくる前から、私の事を想って書いてくれたんだと
感じるその心に感動しちゃいます!

もちろん、定型版や上辺だけではなく
心からのメッセージ…ジーンときますよね
忙しくはなるけど…
是非試してみてほしいおもてなしの一つです♪


いかがでしたか?

実はとても当たり前のことですが
大事にしたい事ですよね♪

私たちはずっと同じサロンの空間にいて
忘れてしまいがちなのですが、お客様にとっては
月に1.2回訪れる特別な場所、時間。
月に1度でも年12回のみです。

この様に、小さなことに感じる様なことでも
目の前のお客様、一人一人を想い続けていくことは
大事な大事なおもてなしにつながります

個人サロンだからこそ!
柔軟に対応できたり、お客様1人1人に合わせて
臨機応変にできることは
【強み】につながります♪
ぜひ、出来ることはたくさんトライしてみてね!

#個人サロン  #自宅サロン
#沖縄エステサロン #沖縄個人サロン


沖縄最北端セラピスト
🌿稲福あすか


୧▸▸▸▸▸▸▸▸▸▸▸▸▸▸▸▸𖧧◂◂◂◂◂◂◂◂◂◂◂◂◂◂◂◂୨

▹沖縄個人サロンコミュニティ主催
(沖縄女性の経営者参加無料・DMしてね)

▹沖縄最北端 𖥧 国頭村在住
▹2011年〜  個人サロン経営
▹サロン経営コース講師
(受講生募集中ᐝ2022.11月〜)

▹自宅の敷地内にミニサロン計画中𖠿


୧▸▸▸▸▸▸▸▸▸▸▸▸▸▸▸▸𖧧◂◂◂◂◂◂◂◂◂◂◂◂◂◂◂◂୨


𖥧𖥧𖥧Rabbit国頭店𖥧𖥧𖥧
▸フルオーダーメードコース
(フェイシャル・アロマボディ・ヘッドスパ)
▸スロータスマッサージ体質改善
(沖縄県内5店舗のみの技術)
▸ネイル

💳クレジット各種
📱電子マネー各種

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?