声・音楽

3

『I See The Light』を2週間で歌える様になるまで ①

#3の動画は 、ボイストレーニングではなく、歌唱のレッスンをしている様子を綴っている。歌を始めたばかりの栗本唯梨さんと、スタートから2週間で曲を仕上げるまでをレッスンの流れに沿ってまとめた。

前回の記事にも書いたが、歌のレッスンを初めて受ける栗本さんの第1曲目は、『塔の上のラプンツェル』の「I See The Light」英語バージョンを選んだ。
喉に負担なく、ボイストレーニングで扱っている声帯ボ
もっとみる

ボイトレ レッスンダイアリー動画

レッスンの様子をまとめた動画をYoutubeで公開することにした。

どんな感じでレッスンしているの?と聞かれ、返答に困ることが多いので、映像記録が一例としてあれば良いのではないかと思ったからだ。また自分がレッスンで大切にしている点も綴ってみたかった。

自粛中に素敵なご縁があり、舞台女優として活動中の栗本唯梨さんにレッスンをしている様子を公開させて頂くことになった。

女優になる前は、球団の公式
もっとみる

どうしてボイストレーニングをするのか

私のイタリアの同僚、マッシミリアーノさんがSNSで"ボイトレをする理由を簡潔にまとめていた。わかりやすいので、こちらにシェアする。

-----
「どうして発声技術を勉強しなくてはいけないの?」
1. 自覚。声がどのように機能するかを知ることで、コントロールすることができる。
2. ジャズ、ポップス、ロック、R&B、オペラなど自分が歌いたいジャンルに適した表現ができる様になる。新しい声の色、新たな

もっとみる