見出し画像

12年振りの一人旅(釣り有)

2021年の12月末、年の瀬ですが、

ちよっとひとり旅に出かけました。
我が家は 夫、子ども二人(小学生・幼稚園)

独身時代はバイクに乗って釣り竿をもって、
全国いろいろと一人旅しましたが、振り返ると12年ぶりくらい?の一人旅。

大掃除やらいろいろほっぽって12月30日の朝から旅立ち。

電車にのって、釣り竿持参で出発です。

旅のあれこれ、実況をツィッターに時差投稿、


なんとなく防犯的な意味で時差投稿にしてお送りしました。
釣り師のフォロワーさんが結構増えました(笑)

日頃電車に乗りなれておらす、乗り換え駅で(名鉄電車からJR)
プチパニック

大き目の乗り換え駅、 名鉄電車→JR乗り換えで、まごつく。 駅が一緒でホームにたどり着いたけど切符はどうするのだ?
このまま乗ったら 無○乗車 駅員さんに聞くと一回出て、
切符を買って再度改札から入場して乗車とのこと。
マナカだったらピッとかざして乗り換えらしい。

お供は、お気に入りのオレンジのロッドにしました

駅で下車してからバスで移動、

浜名湖のほとりの管理釣り場

目的の静岡県浜名湖のほとりの管理釣り場に到着、
「浜名湖フィッシングリゾート」

こちらの管理釣り場夏はアマゾンの魚が釣れるとかで有名な場所。
残念ながら冬はアマゾンの魚はつれないのですが、
トラウトやブラックバス テラピアの釣り堀もあります。
あたたかくなったら、 コロソマを釣りに行きます。

寒い・寒いとにかく寒い

風も強い日でなんとかスプーンを四苦八苦して飛ばすもなかなかあたりもなく・・
隣のフライマンはウェットフライで結構釣れてます。

受付で釣り堀も申し込みしてあり、(人気のため順番待ち)
順番がきたのでテラピア釣り堀へ、こちらは温室内で快適に釣りできます。

1時間 餌、釣り竿、タモ、ペンチセット 1500円

受付でウキが沈んでから3秒ぐらいしてから合わせてね、と教えてもらい。
えっ、そんなんで合わせて飲み込んじゃわないのかなっと不安になりながらも、ウキが沈んで3秒して合わせてもまだ乗らない・・・?!
どうもスレてるようで(釣られすぎて警戒している)
うまいこと餌をくわえて、すーっと持っていくよう。
3秒どころか5秒ぐらいたってから合わせるとやっと針に掛かる感じ。

テラピア釣り堀 釣り方を掴んだら連続で5匹ゲット、
1時間エサは持たず、 30分で終了しました。 写真撮れなかったけど、
アルビノも釣りました、鯉かとおもったらアルビノでした。

テラピアゲット

変わった形のルアー 受付の売店で購入、 強風で、リールに糸が絡む、
予備リール出動。 トラウトはゲットできず。

宿泊は浜松駅付近のビジネスホテル、駅前のデパートに、静岡名物さわやかハンバーグが入っていたので、120分待ちでご飯にありつけました!
ひとりだからグラスワイン🍷もたのんじゃう。

さわやかハンバーグ
大道芸に遭遇

10代くらいの若者が大道芸を披露!寒い中がんばってました!

翌日は、少し観光して、いろいろな偶然が重なり 45階からの絶景

45階からの絶景

浜松駅付近でお土産を買って帰路につきました。

えぃっと思い切って一人旅、帰宅したら山盛りの洗濯物が待ち構えていましたが、行ってみてよかった。

自分のしたいこと、やりたいことを思い切ってやってみる。
私が私らしく生きるための大切な時間となりました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?