見出し画像

自分に許可を出してあげてよ

今の状況は自分が生み出した世界。

自分が望んだ通り展開している。

『こんな状況は望んではいない』こう思っていたとしても…。

コンフォートゾーンと呼ばれる自己制限の枠の中で 納まるように思考してしまうのだ。

コンフォートゾーンを外すために必要なことは大胆な思考と、それに伴う行動だ。

当たり前だと思っている常識は、自分が認めているだけに過ぎない。

多くの人がそうだとしても、それと自分が合うなんて保証などないんだ。

自分だけのやり方で、自分にあった方法を創り出せばいい。

一つ僕の例で伝えよう。

僕は身体をトレーニングする習慣がある。

今までは世間の常識に習い、トレーニングする頻度を計画していた。

筋肉を休ませる必要があるため、2日は空けてトレーニングをするのだ。

しかし今はそれを辞め、毎日トレーニングをしている。

毎日できるようにあまり追い込まない使い方はしているが、すこぶる調子が良い。

身体もだいぶ絞れてきた。

何より僕の場合、間が空くと気分がなえてしまうことがあった。

だから連日意識を上げたままを保つほうが自分に向いていたのだろう。


飲酒にしても同じだった。

正月以降、お酒を断っている。

今までも禁酒を考えたことはあったが、状況に応じて飲めばよいと思っていたせいか続かなかった。

自分の性格上、0か100かのほうが向いていることに気が付いた。

するとまったく飲まなくて平気なのである。


人それぞれに性格がある。

万人の方法が自分にも合うとは限らないのだ。

教科書っぽいのはいくらでもあるが、自分に合うモノはどこにも載ってはいないようだ。

ということは自分を知ることが大切になる。そして自分だけのやり方を行っていくこと。

世間のいう常識とは違うモノになることだってあるだろう。

それがアナタだけの方法であるならそれを採用してあげよう。

大勢と一緒なんてことは、本当はあり得ないんだから^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?