見出し画像

僕は無職で夢男②~バトルの原因~

僕ら夫婦には定期的なバトル期間がある。

普段は仲が良い二人だが、年に何度か大きな喧嘩をするのだ。

喧嘩中はしばらく冷戦状態が続く。

妻は2階へこもり、僕は一階のソファーで寝る。

顔も合わせなければ、言葉も交えない。

1週間ほど冷戦は続き、話し合いの上で和解する。

そこからは以前にも増して仲が良くなるという具合だ。

まるでそれも、プレイの一環のように…。


喧嘩の理由なんて大したことではない。

その大半が飲酒中の衝突だ。

お互い大好きなお酒だが、
口が達者で男のくせに女々しい僕と、口数少なく女のくせに男前な妻は、何かの拍子で口論が始まってしまうのだ。

僕に言葉のチャンバラでは勝てない妻は、”働いてない”という切り札をいつも出してくる。

そこで僕はさらに激怒するというわけだ。

働いていない僕が言い返せることではない。

でも口論中に”それ”を出すのはルール違反ではないか?

戦争にだってルールはあるものだ。

しかしわかるよ、皆さんの声が聞こえてくるようだ。

働けよ!!

でしょ(笑)


ここで誤解がないように説明しておくが、僕は仕事をしたくないのではない。

先々を考えたときに、今やっておくべきことの優先順位が人と違うというだけで。

パートナーである妻の仕事が順調なうちに、日銭を稼ぎにでるのではなく、お金が生まれる仕組みを作っておくという考えだ。

コロナ禍でそのことをより考えるようになった人も多いはず。

現に妻の仕事も以前より落ち込んできているのも事実。

だから今回の大喧嘩のときも妻へその旨を伝えた。

で、結果出てないやん?


…。


そう突っ込まれた僕は、何も返す言葉がなかった。


しかしだ。

しかしもう少しで形になりそうな案件はあった。

それが出版社立ち上げだ。

僕が自ら書いた小説を、プロの担当者が認めてくれている。

もちろん無名のため売上を推測することはできないが、有名な作家も最初は無名なわけで。

アルケミストのような世界で読まれる物語を僕は書いたつもりだ。

誰もが何かの拍子でチラッと覗いたことのある、僕らが住むこの世界のもうひとつの一面を描いた作品なんだ。

僕はこの作品で世界に広げていきたい思想があるんだ。

そう、僕は夢男なんだ。


しかしこの文章を書いていて改めて思う。

妻はよくこんな僕を支えてきてくれたものだ。。

まず何よりもそこの部分への感謝を忘れていたのかもしれない。

大概にして僕は、ぶっ飛んでいるのだから…。

こうして今回の大喧嘩は、夫婦生活の中で最大級のものとなった。

夢を追うなら一人で生きる。そうでなければ仕事をする。

僕に突き付けられた条件は、この二択となったのだ。


つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?