見出し画像

僕は無職で夢男⑤~主夫の気持ち~

主夫としての意見を言わせてほしい。

今の時代、男と女の役割分担に明確な区切りはなくなった。

昔は男が外で働き家族を養う。

女は家を守るわけだ。

よって男は稼いできたお金を家に入れ、女が家計を支える。

これが今までのスタンダードである。

では近年はどうなってきているか。

もちろんスタンダードな方法をとる家庭もあると思うが、女が専業主婦というケースは少なく、共働きという家庭がほとんどになる。

家計を支えるために働く女性もいれば、仕事をしたいという女性だっている。

その中には旦那さんの収入を上回る女性も少なくはないだろう。

時代は常に変化している。

それならそれで役割分担を変えていけばいい。

変化に対応できる者こそが生き残るわけで…。

わが家の場合は僕が主夫となる。

サロンを経営してる妻のほうが収入があるからだ。

家事に必要なお金を預かり、料理に掃除に洗濯などをこなす。

神経質な人から比べれば大雑多な僕だが、O型なりの完璧を求めて。


夕方くらいになると『今日の夕飯は?』なんてLINEが妻から届く。

僕の得意な餃子だと伝えると、踊りまくるスタンプが返ってくる。

また、自分の事でバタバタし、夕飯の支度に慌てて取り掛かってから『今日は夕飯いらない』とLINEが届くと、一気に不機嫌になる僕がいる。

僕ら夫婦は毎日夕飯を一緒に過ごす。

しかし妻の疲れが溜まったとき、月に一度の”女の子の日”が重なったときなどは、夕飯を食べずに横になることがたまにあるのだ。妻には。

そこらへんは男の僕にはわからない辛さなのだろう。

『もうちょっと早く連絡できるだろ!!』って独り言を言いながら、自分だけの簡単な食事を用意する。

妻が帰宅したときも、なるべく明るいトーンで『おかえりー』と言うように意識している。

『ただいまー』と明るく妻が帰宅すると気持ちがいいことを、主夫の僕は知っているからだ。

逆に疲れていて元気がない妻の帰宅時は、僕も途端にテンションが下がるものだ。

夫婦というのは、目には見えない部分から気を使い合うことが大切なのだろう。

性別、役割は違えど、お互い楽しく夫婦生活を過ごしてきたのだ。

しかし喧嘩になると主夫の立場は狭くなる。

言葉では勝る僕へ、妻は反撃を仕掛けてくるのだ。

『誰のおかげでこんな生活ができてると思ってるんだ⁉』

こんな昭和ドラマの大黒柱のようなセリフは言わないが、主夫として痛いところを突かれる。

『それを言ったらだめよ~』これは僕の心の声だ。

この場を借りて、世の男性諸君に伝えておきたい。

僕が主夫という立場を経験してわかったことだ。

もし男性が家計を握っている立場にあるのなら(奥さんが主婦なりパートなり)、どんなに喧嘩をしたとしてもお金で優位性を保ってはいけない。

もしお金のことで不満があるなら、喧嘩をしてないときに話すべきだ。

喧嘩中に”それ”をだしたのなら、余計こじれることになるとハッキリ伝えておこう。

それにもし子供がいて、仕事もしている奥さんなのだとしたら、僕はそんな女性をスーパーマンにしか見えない。

大半の女性がスーパーマンをしていると思うと頭が上がらない。

男性が主夫を経験するのも、見方が変わってよいのかもしれない。

それは僕が痛感しているのだから…。


でもね。

今回に限っては、僕がいけないんだ。

働いてくれている妻に、言ってはいけない一言を言ってしまった。

それがこの一言。

お前も仕事辞めてみろよ!!...。



つづく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?