見出し画像

【お豆レシピ】 給食きらいな娘たち


好き嫌いが多い 給食嫌いな我が娘たち

中1と小4の姉妹とどう向き合っていこうか今になって、真剣に考えたのでこのブログで発信することにより、継続していくと決めましたお付き合いの程、お願いいたします。
給食で食べた献立おいしかった物、苦手だったものを聞いて

『どんな味?』 
『こんなところが美味しかった』 
『苦手だけど、こんな味だったらいいな』

などなど、、、私の想像で作ります。

4年間、給食室で働いていて
食べていたことを思い出しながら、考え挑戦します。

栄養士でも社員でもないので、
ちょこっと調理を経験して、食べていた私の創作料理ですので、
ご了承くださいませ 

分量もお好みです 
ではでは、、始めていきます。。

【カリカリお豆の甘辛揚げ】

①大豆を水に一晩浸しす
②ゆでる
③揚げる
④甘辛タレに和える
⑤冷ます
⑥食べる
1と2は、大豆水煮パックを使用してもよい

画像1

①大豆を水に一晩浸しす大豆100ぐらい(あっという間に食べ終わったので、一袋すれば良かった)上の写真➡2時間(大豆の袋には2時間とあります)一晩とは、5.6時間くらいです(ゆで時間が少なくなります)


画像2

②ゆでる強火でひと煮立ちさせ、アクを取ります。新たに2.3倍の水を加え、さし水しながら、40分~1時間煮ます。(袋には2.3時間と書いてあります)水煮はご自身の作り方や水煮パックを買ってもOKです

画像3

③揚げる片栗粉をまんべんなく、まぶして、揚げます(180℃くらい)カリカリに揚げてください

画像4

④甘辛タレに和える大豆100gに対して
砂糖 大さじ4
醤油 大さじ1
青のり 少々
中火より少し弱火くらいで、砂糖にしょうゆを加えて
混ぜ、火を止めて、青のりも入れ揚げた大豆をタレに和えます。★この工程は素早く、火を止めるタイミングが重要です。

画像6

⑤冷ますすぐに食べると火傷し、歯にくっつきます。気をつけてくださいお皿に平らに移し、冷めたら、ほぐしてください

画像5

⑥食べる取り分けて、お召し上がりください。

ご感想、ご質問お待ちしています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?