見出し画像

【7w3d】今日は特別な日

止まらない茶おりに対して心底ため息をつき
まだ二週間たっていないけど週末に再度産婦人科へ。
手に汗握りながら先生の声を待つ。7週相当になっていた。
胎嚢も大きくなっていて胎芽も確認が出来た。
出血原因は不明とのこと。
ポリープかもしれない。胎嚢の成長かもしれない。
切迫流産の兆候も見られないしがんもクラミジアも陰性だった。
じゃあこの止まらない出血はなんだろう。
次は二週間後ね、とのことだった。
心拍何も言われていないけどどうだったんだろう。

この週末はとことん休める!と嬉しく思ったが
①少し動いただけで辛い
②スーパーの匂いで気持ち悪い→帰宅後撃沈
③寝ても寝てもダルさが取れない
④ご飯食べたくない、でも食べないと空腹感地獄
⑤生きるために無理やり無機物を押し込む
⑥あんなに妊娠したいと願っていたのに本当に辛い
と色んな体調の変化と気持ちが交錯した。
気休めにと夫が散歩に連れ出してたが動悸がすごい。
歩いている間はすっぱハイチュウが欠かせない。
「もう辛いんだよ~!!!!!!」って夫に何回言った事か。
そのたびに悲しそうに私を見る夫。
「代わってあげられたらいいのに…」と本当にこの人は優しい。
この人との子どもだからまだギリギリ正気を保てる。

食べられる量が少ないので2時間おきに空腹感が襲いに来る。
吐きそうで吐けない吐き気と悪寒もセットで。
好きだったご飯の時間がいまや「作業」でしかない。
悲しい。辛い。気持ち悪い。出血も相まって不安感が増幅される。
昨日は仕事帰りに体調不良もあるし家事も出来ないし
今後の不安と惨めできつくて妊娠して初めて泣いた。シクシクと。
それでもお腹はすく。きっもちわるいのに。食べたくないのに。

今日は一人目の赤ちゃんが旅立った日。
朝から傍にビスコを置いてきた。
1年前のこの時間は休日当番医に泣きながら駆け込んだな。
帰って夫がオムライスを作ってくれたな。
1日も忘れた事はないよ。きっと私が死ぬまで。
いつまでたっても私たちの初めての可愛い赤ちゃんだよ。