見出し画像

また書いていきます。

皆様お久しぶりです。
以前ツラツラと妊活より書き連ねていた娘は現在2歳。
イヤイヤ期に片足を突っ込んでおり日々カオスです。
私は去年の春から仕事を時短復帰し、家事育児仕事に目まぐるしい。
そんな中…年末年始に待望の2人目妊娠発覚。
Twitterよりもインスタグラムよりもここに詳細に書き記していたため
今後も書いていく所存です。以下覚書。
前置きとして、第二子妊活を5月からゆるっと続けておりました。ただ仕事も忙しかったり誰かが病気になったりタイミングを逃したり…難しかった…
 
12/29
予定日より数日遅れていたため真夜中に検査薬決行。ドキドキ。
症状はむかつきとだるさ。
1分待たずにスーッと二本線。
朝起きた夫に報告。歓喜と小さくハグ。
年末夫の実家に帰る予定を長距離移動が不安なためリスケしてもらう。
私と子どもは自分の実家へ(超ハッピー)
 
12/31~1/3
母と小競り合いしつつもノンストレスな年末年始に幸せを感じる。
1/3あたりから雲行きが怪しい。これはくる。
夫に迎えに来てもらってから憂鬱からなのか悪阻スタート!!!
地獄の始まり。
 
1/4
仕事始め。昼にはスパサラを食す。
微量の出血を確認し不安になり急遽休みを取り初診へ。
胎嚢+卵黄嚢確認。不順なため大きさから推定5w1dとのこと。
出血は落ち着いてそうとのこと。
ただ出産のときにとれたポリープが再発&2センチの筋腫が出来ているとのこと。不安。
2週間後に心拍確認予予約。
 

 
その後…
じわじわつわりが顔出してきた。寝起きの気持ち悪さがやばい。小分けにご飯食べなきゃ気持ち悪い。食べなくても気持ち悪い。なにしてもなにしなくても気持ち悪い。
船酔い×二日酔い×胃もたれって感じ。
第一子同様吐けない食べつわり。少々においづわりもあり。
ごはんなんか作れない。

1/18
初めての心拍確認。喜びもつかの間待ち時間きつすぎる。
徐々に日々つわりの度合いが増していることに気づく。
昼夜問わず気持ち悪い。泣きそう。生きているのがやっと。
高熱でも風呂に入りたい性分なのに無理すぎてpassしてしまう日もあり。
保育園のお迎えがつらくなってきた。

1/22
夫コロナ罹患。慌てて隔離するも私→娘もすぐに後追い感染。地獄の期間。
ふつうきついときって食欲なくなるじゃん?いやないんだけど
悪阻で空腹が気持ち悪すぎて。40度超え泣きながら食べてた。食べたくないのに。
娘は若さのおかげか回復早すぎて待機期間がもうそれはやばすぎた。
メンタルやられた。そして治りかけに嗅覚と味覚がどっかいった。
withコロナ4年目?にして初罹患。悪阻×コロナはやばすぎてトラウマ。

1/26
野菜生活飲んだらリバース。娘のとき吐き気はあるものの吐いたことがなかったので、勝手に吐かないタイプと思っていた。次の日も職場で吐いた。吐くの体力消耗やばい。
このころ何するにも辛すぎてひそかに夜中泣いたりしていた。もういっそ消えたい、助けて。きつい。と口癖のように呟いていた。

2/1
2回目の心拍確認。3頭身に分かれていて手足をじたばた。可愛すぎた…
先生もびっくりするほど急成長しており、1週間上乗せされて予定日確定。
母子手帳交付許可が下りた。運転するのもきつい。娘と夫にお弁当買って帰った。
この後上長たちには報告。

現在毎日えづいている。気持ち悪いのただひとこと。
・たまに吐く。いつも吐き気がある吐き悪阻
・食べても食べなくても気持ち悪い食べ悪阻
・匂いに敏感におい悪阻。
・たまにあふれ出してどうしようもないよだれ悪阻。
やはり10週なのでピーク真っただ中かな。
ただ娘のお世話もあるからだろう、二人目の方がきつい。
娘のときは安定期前後でマシになってきたぽいからとりあえずそこを目標にしないと
暗闇過ぎてやってられない。

〇助けられているもの〇
・三ツ矢サイダーの飴
・OS-1
・ポカリスエット
・ウィダーinゼリー
・バナナ
・野菜サンドイッチ
・クノールのトマトスープ
・氷菓系のアイス

大好きな甘いものは食べた後激しく後悔。おにぎりも一時期食べてたけど吐いた後気持ち悪くて無理になった。てか飽きた。りんごも喉がゴワゴワする。
とりあえず悪阻あけたら焼肉食べに行きたいよ!!!!!
今は夫におんぶにだっこな我が家です。娘もすっかりパパっ子だぜ。