見出し画像

ドクダミのスケッチ

もともとは生えていなかったんですが、昨年頃から自宅の庭にドクダミが生えるようになりました。隣から地下茎が伸びてきたのでしょうか。庭一面ドクダミだらけになるかと思っていましたが、昨年は庭一面草ぼうぼうだったためそんなに増えず、今年もほどよく茎を伸ばして花をつけてくれました。

ドクダミは独特の臭気がありますが、花は可愛いです。白い花びらに見えるものは総苞で、実際の花は中央の穂の部分に密生しています。毒はなく、それどころか薬にもなりお茶にもなる、有用な草です。

画像1

このスケッチはスケッチブックの画用紙に鉛筆と透明水彩で描きました。しかし昨年より明らかにスケッチの回数が減ってしまったので、手の動きがぎこちないです。スケッチの出来もややぎこちないような……。やっぱり、京都府立植物園に行きたいです。
そろそろアジサイが咲く頃だし、それを描きに行きたいです。


----------------------------------------------------

◎私のオンラインショップ◎
https://ydart.stores.jp/ …アナログの原画を販売。

https://ydart.thebase.in/ …主に私が描いた絵をプリントしたTシャツを販売。

https://society6.com/yadamaniart …私がデジタルで描いた絵をプリントした豊富なグッズを販売。英語、海外対応。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?