見出し画像

秋も深まり、植物園の温室でスケッチ

(全文公開です。よろしければ投げ銭お願いします)


今朝はもう冬が来たかと思うほどの寒さでしたが、しばらく行っていなかったので、頑張って京都府立植物園へ行きました。と言っても、今日は温室ですが。

今日描いたのは「ニンファエア カルペンタリア」「コスツス メガロブラクテア」「グズマニア‘メレルベケ’」の3種です。

もうカタカナの名前ばかりで、私も名前を聞いただけではよくわからないのですが、最初の「ニンファエア カルペンタリア」は熱帯スイレンの仲間です。薄紫の上品な感じのスイレンです。もう少し水の部分を暗い色にすればよかったかなと思いました。

次の「コスツス メガロブラクテア」は、オオホザキアヤメ科というこれまた聞き慣れない科の植物です。このオオホザキアヤメ科はショウガ科から独立した科だそうです。松ぼっくりのような体のてっぺんにちょこんと白い花をつけている姿が可愛らしいと思って描きました。

そして「グズマニア‘メレルベケ’」。グズマニアはパイナップル科の植物で、これは観葉植物としてよく育てられています。小さな花の周りにつく鮮やかな赤色の葉の色を出そうと何回も絵の具を塗り重ねました。

やっぱり、スケッチはたくさんやらないと駄目だなと思いました。少なくとも私にとっては。いつかスケッチについての有料記事を描こうと思っています。

そしてスケッチを終えた後はDM配りをしました。

さて明日から11月、個展も近づきどきどきしております。ラストスパートで準備しますので、皆様是非私の個展にお越しください。

★矢田明子 個展 “Experimental”

会期:2016年11月23日(水・祝)-11月28日(月)

11:00-19:00(最終日は16:00まで)

場所:MFS room(京都市左京区下鴨梅ノ木町71-5。京都市バス「洛北高校前」下車徒歩2分)

油彩、アクリル、コラージュなど、何にでも描きたがり何でも画材にしたがる

抽象系作家、矢田明子の平面・立体作品を展示。

会期中ワークショップを開催予定。

★ワークショップ日程(各日14:00~15:30の予定。参加費1回1000円・材料費込)

11/23:割り箸イーゼルを作って手持ちの写真やハガキを飾ろう

11/26:コラージュ作品を創ろう

11/27:オリジナルのリサイクル額を作ろう

参加希望の方は、前日までにyadamaniart@gmail.comへメールで予約してください。

ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?