見出し画像

過敏性腸症候群の私が1か月試した3つの方法

こんにちは。豆腐メンタルのいむれです。

毎日お腹がゆるくて困っていませんか?
お腹の痛みが気になって集中できない。
お手洗いから出られない人もいるかと思います。

過敏性腸症候群の私ですが、今では毎日お薬を飲まなくても大丈夫です。
しかし、ストレスがかかったりするとお腹が緩くなります。ひどい時にはお手洗いから出られないこともあります。

そんな状況を変えたい!と、私がこの1か月ほど心がけたことを紹介します。

氷を入れて飲まない

画像1

飲み物に氷を入れないようにしました。暑い季節になりましたが、氷を入れて飲むと必ずお腹がゆるくなってしまうので、入れないようにしています。

お水を常温のまま飲むのが苦手です。いつもレモン汁を入れて飲んだり、氷を入れていましたが、常温が苦手なら白湯やお湯で飲むようにしています。

また、お酒を飲むときも同じです。私はハイボールを飲むことが多いのですが、炭酸水を冷やしておいて氷は入れないようにしています。雰囲気的には氷が欲しいところですが、ここは我慢です。

お味噌汁を毎日飲む

画像2

毎日必ずお味噌汁は作っていましたが、暑いこの時期は作らない日もありました。しかし、最近は毎日必ずお味噌汁を作って飲んでいます。

味噌は発酵食品ですし、お味噌汁は温かいのでお腹にも優しい。それだけでなく、お味噌汁に少なくても5種類の具材をいれるので野菜もとることができます。

朝ご飯の時に作らなければ、夜ご飯の時には絶対に作ります。なんでもお味噌汁に入れるので、我が家のお味噌汁は具沢山です。それだけ飲めばお腹いっぱいです。

ストレス発散

画像3

ストレスからお腹の調子が悪くなるので、ストレスを感じたら強制的に環境を変えたり、体を動かしてストレス発散をしています。

「そのうち良くなるだろう」と思っていたのですが、2週間ほどずっとお腹が痛い日が続いたことがあり、このままでは絶対に良くならないと痛感したことがありました。自分なりにですが、ストレス発散を心がけています。

私は毎朝ストレッチやエアロビ、筋トレなどをしていますが、メンタル強化するためもありますが、ストレス発散にもなっていると思います。あとは、自然の空気を吸ったり、安心できる場所でのんびり過ごすことも大切だと思っています。

まとめ

1か月ほど心がけたことでお腹が痛くてお手洗いから出られないということはなくなりました。

過敏性腸症候群は人それぞれの対処法が違うと思います。自分に合った対処法が見つかるといいですね。

参考にしてもらえると嬉しいです!

++++++++++++++++++++

豆腐メンタルな私ですが、毎日noteをUPしています!
いいね&フォローしてもらえると励みになります♪
Twitterはこちら↓
https://twitter.com/imuret5



最後まで読んでいただき、ありがとうございます! よろしければ「スキ♡」やSNSでシェアしていただけると、とても嬉しいです♪ いただいたサポートは、今後のnoteに活かすために使いたいと思います。