見出し画像

第1節に思うこと。

ついに!24/25シーズンが始まりました⚽️


再び寝不足の日々が続きますが、イギリスから遠く離れた日本から、魂の震えるような熱いゲームを期待しましょう。
時間の許す限り見ることのできた試合は以下の通り。

第1節視聴ゲーム 計8試合

開幕戦はやっぱりワクワクしますね。

昨シーズンの勢いそのままに良い雰囲気でゲームを進めるチーム、雪辱を晴らそうと肩に力が入り緊張感の漂うチーム、「やってやろう」という気合の入った表情の新加入選手、開幕戦の雰囲気を楽しんでいる既存選手、などなど様々な人間ドラマが垣間見えます。

アーセナル2-0ウォルバーハンプトン
少し硬さのあるガナーズでしたが、さすがの完成度。ウーデゴール、サカの躍動。ラヤの好セーブなども目立ちました。ウルブズもチャンスはあったが決めきれず。今後は3バックか4バックかを見定めながら戦っていくでしょう。
イプスウィッチ0-2リバプール
イプスウィッチはガンガンハイプレス。昨シーズンのルートンを見ているようでした。が、そこに立ちはだかるのはクラーフェンベルフ。ずらす・運ぶ・刺すを高いレベルで行い、レッズの前進を助けます。勢いに乗ってからの最大火力はさすがでした。
マンチェスターU1-0フラム
新戦力が躍動。とくにユナイテッドのマズラウィ!ボールを持てて時間を作れるサイドバック、ブルーノとの相性も良さそうでした。そして決勝点のザークツィー。ここで獲るとはもってる選手ですね。スミスロウも今後に期待。

エバートン0-3ブライトン
さすがの三笘でした👏
しかし、エバートン。。ダイシのサッカーで3失点はこの先厳しい気がします。失点してからはそこから逆転するイメージが全く浮かばず。いい選手も揃っているんですがね。古豪がいつまで我慢できるかですね。
個人的にはイロエグブナムにビビッときました。まるでヤヤトューレのように攻守においてスケールの大きさを感じました。今後要チェックです☑️

ブレンドフォード2-1クリスタルパレス
5バックのイメージのあったブレンドフォードですが、昨シーズンも使っていた4バックで試合に入りました。全体もコンパクトでとても良い守備。そして相変わらずカウンターの迫力がものすごい!ウィッサ、エンベウモは獣のようにゴールに迫ります。そして攻守に躍動するイェンセン。上手すぎる。今シーズンも曲者の予感がしますフランク率いるビーツ。グラスナーのパレスが本領発揮するのはもう少し先かと、鎌田も頑張ってほしいですね。

チェルシー0-2マンチェスターC
まさに王者の風格でしたシティ。新加入のサビーニョもイケイケでしたね。スタート時は左にサビーニョ、右にドクと順足のWGでしたが、試合が落ち着いたら逆足に配置していました。おそらく、開幕戦でアウェイということも考え、最初は押し込まれることを想定して、スピードにのったカウンターを発動するために順足の配置に。試合が落ち着いたらいつも通り逆足の配置にしたのではないでしょうか。チェルシーは新監督とともに戦い方を模索中という感じ。昨シーズンを棒に振ったラビアには期待しています。

ウエストハム1-2アストンヴィラ
メンバーが豪華すぎる2チームの開幕戦。ハマーズはロペテギ新監督のもと、ビルドアップに取り組んでいる様子でしたが、そこまで効果的な攻撃はできず。ただ最前線にアントニオがいるのでラフに放り込んでも収めてくれます。そして、クデュス。。。戦車のように前進していきます。中から攻めれずサイドに追いやられてもクロスに対してIHのソウチェクが飛び込んでくる攻撃も迫力がありました。そしてベンチにサマヴィル、フィルクルク、ウォードプラウズと豪華すぎます。
ヴィラは完成度がとにかく高い!今シーズンもトップ4争いに加わってくることを予感させる出来でした。ティーレマンスとオナナの中盤は相性抜群。特にティーレマンスは圧巻でした。上手い、上手すぎる。パウトーレスも運ぶドリブルから相手を引きつけて優雅にパス。闘う男マッギンが繋ぎ、ロジャース、ワトキンスがゴールに迫ります。キャッシュもクドュス相手によく踏ん張りました。そして、ベンチからはマートセン、Jラムジー、デュラン。豪華すぎる。今シーズンもヴィラは面白いです。

レスター1-1トッテナム
まず一言、「レスター上手くね?」。堂々としたプレーでした。相手が来なければ運ぶ、状態が悪ければ落とす、人が落ちたスペースに抜ける、シンプルなことが徹底されていて、見事な崩しが何度も。ヴァーディ決めたかった。。デコードバリードやボアナノッテなど他チームの主力もフィットし、ダークホースの予感がしました。スパーズはアンジェ体制2年目。マディソンが生き生きとしていました。左サイドでソンとうまくパス交換をしながら、前進した後のゴール前の動き出しを整理したいですね。ポロの先制点のような形を再現性をもって狙いたいです。

終わりに
やっぱりフットボールのある日常は最高ですね⚽️
今シーズンはどんなドラマが生まれるか?
日本人選手の活躍は?
サプライズを起こすチームはどこか?

のんびりと観戦しながら楽しんでいきましょう😌
この観戦記が続くかも怪しいですし笑

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?