歳をとるという事

6年前から身体じゅうの痛みで苦しい!
私の歳では平均余命がまだ6年もある。懸命にリハビリをするのだが老いの方が先に進む。
内臓以外にいろいろメスが入った身体である。それでも70代迄は貪欲に動き回っていた。老人であることを忘れてしまったかのように。
80代に入って、運転免許証の返納にあたり(田舎では大変不自由なので)、インターネットバンキング、PAYPAY、クレジットで金銭の出し入れを先ず確保。
その次はタクシー。田舎では流しのタクシーはない。女性のドライバーと懇意になって、いつでもお願いできるようにした。
しかし、私自身が90に近いおばあさんだという自覚がなかった。
それが身体じゅうの痛みで思い知らされたのだった.

これから一老人の悪戦苦闘を書いていこうと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?