見出し画像

ハリケーンサンディ

おはようございます。

約1週間の休みが終わって今日仕事に戻ったらやっぱり忙しかった😅

休み中筋トレもろくにしなかったので今日はきちんとしました。年末に向けて休みが多くなるので学校が開いている間はせっせと学校のジムで筋トレ頑張ります💪

さて。なぜフィットネスに目覚めたか。私がここまで健康になれたのはいろんな人の支えがあってこそなのですがきっかけは?と聞かれたら「サンディ」です。

私が今住んでいるアパートは2棟あってそれぞれ26階建て。1つのビルに625世帯住んでます。古いビルだしとっても狭いのですがラッキーな事に自宅がある17階はマンハッタンの摩天楼が見えます。田舎の一軒家で育った私は高いビルなんて住んだことなかったので最初はワクワクしましたが慣れないことも😅。

駐車場は離れているので買い物袋を下げてロビーに入って、エレベーター待って…なんて面倒なんだろう?都会なので治安も松山とは大違い。車の中に買い物袋なんて置いて一晩放っておいたら車の窓割られる、とか道端でお札を出して数えるとひったくりに会うとか(苦笑。でも歩いてすぐのところにコーヒー屋さんもスーパーもネイルサロンも何でもあるので便利なのは嬉しいです。

ハロウィーンの衣装を買う人で賑わっていた2012年10月末。スーパーストーム、ハリケーンサンディが東海岸に上陸しました。マンハッタンは地下鉄もトンネルも通りも上陸前からゴーストタウン。この辺りは夜10時頃から停電になりました。2階から上は停電になると断水にもなります。なんと停電と断水が1週間続いたのです。エレベーターはかろうじて一台だけ緊急用に発電装置で動いてましたが身体の不自由な方達、小さい子供さんがいらっしゃる家庭もありますし、70歳以上の方達もたくさんいらっしゃいます。私は階段を使える身体なんだから、と張り切って昇ってみました。

画像1

ところが3階に到着した時既にかなりの息切れ。でもここで止めるのも悔しかったので頑張って続けました。休憩を何回取ったかも覚えてません。まだ若いから大丈夫!運動不足なんて事ない!と思っていたのでかなりショックでしたが、たどり着いた時の満足感は何とも言えないものでした。

最初の目標は、17階まで休まず行けること。

これを2013年の抱負にしよう、とすこーしずつ鍛え始めたのです。

続く。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?