見出し画像

田舎暮らし未経験WEBデザイナー | 6~7月の振り返り

ご覧いただきありがとうございます、すずさくです。
このnoteは田舎に住んでいる、ADHD気味主婦の在宅ワークと未経験からWEBデザイナーを目指す活動記録とその他雑記のnoteです!

今日はこの2カ月間を振り返っていこうと思います。

本当は毎月振り返りたかったのですが思いのほか忙しく(=スケジュール管理がうまくできず)、2カ月ぶりの振り返り更新です。

この2カ月間のお仕事

■オンライン秘書関連
・システムを使って、取引先が反社がないかチェックする作業
・WP、STUIDO入稿作業
・WEBサイトのデザインアシスタント(TOPページをもとに下層ページの作成、PCデザインをもとにSPデザインの作成)
・サイトの修正、ABテスト用ページのコーディング

■構築の仕事
・WPテーマを使って、カスタマイズ

正直、コーディング、WPのカスタマイズかなりきつかったです。
私の実力不足が主な原因ですが、例えば…
・サイト修正
→担当者が過去に何度も変わっており、コーディングルールが無く、みな思い思いに修正している、結果コードがすごいことに・・・

・ABテスト用ページのコーディング
→見直ししても間違いを見落とすので何度も修正が発生(子どもの頃、何度も計算を間違えてよく怒られていたのを思い出します…これは経験を積んだらある程度解決でカバーできるのか、ADHDすぎて一生無理なのか、どっちなんでしょう…)

・サイト修正、ABテスト用ページのコーディング
→そもそも指示が曖昧。XDやfigmaなどのデザインデータはなく、おそらくエクセルなどで作成したと思われるjpeg画像が1枚あるのみ。初めてのパターンだったので難しかったです。

・WPテーマを使って、カスタマイズ
→こちらは一般的によく使われているテーマではなく、海外製のものでした。私のスキル不足で、テーマ側にデフォルトで記述されているPHPよく分からなくて、「申し訳ありません、私では対応が難しいです」と正直に謝りました…。

でもコーダーは以前から興味があったので、0からの構築ではないといえ、とても勉強になったと同時に、もっと勉強しなきゃーと改めて感じさせられた2カ月でした。

2カ月前に宣言した目標の振り返り

6月に宣言した目標

①自分に合うタスク・スケジュール管理方法を見つける
②自分のメンタル管理を怠らない
③コーディングのレベルを上げる

③に関しては、大きくレベルが上がったとはいえませんが、毎日何かしら修正していたので以前より何も見ないで書けることが増えたと思います。

①②については色々試したのですが、
結論からいうと現在の体調や生活方式では既存の仕事量は処理しきれないと感じギブアップ・・・

思い切ってオンライン秘書は卒業することにしました。

オンライン秘書は隙間時間にお仕事できるのは魅力的だったのですが、
短納期のものが多く、かけもちで仕事をするには調整が大変でした。
私はもともとマルチタスク、スケジュール調整が苦手なこともあり、これがかなりストレスで…

あと、色々な仕事を経験してみて、
オンライン秘書のように色々なお仕事に携わるといより、
スキルを絞って伸ばしたいと思うようになりました。

さらに以前から不妊治療をしていたのですが、治療方針が代わり通院回数が増えることになりました。
しかし地元に産婦人科がなく、病院まで毎回往復6時間かかっているので、今後仕事の時間は減ることになりそうです。

以上3つ理由から、オンライン秘書は卒業・・・という結論にいたりました。

来月の目標

6〜7月は目の前の与えられた仕事をこなすので精一杯で、
インプット的なことはあまりしておりませんでした。
今後は「スキルを絞りたい」と改めて思ったので、今後よりWEB制作系のお仕事ができるように、
デザイン、コーディングの勉強に励みたいと思います。

それからnoteとは別に、以前から興味があったブログにも挑戦しようと思います。

ではまた、来月も頑張りましょう〜!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?