見出し画像

こんなところから叫んでみたい。~南アフリカ篇~


突然ですが、普段の生活の中で無性に叫びたくなることってありませんか?

私はそれに加え、昨今のコロナウイルスにより外出できない状況への禁断症状として、意味も無く家の中をウロウロしていました。😑        こんにちは。旅行好きな元バーテンダーです。今回はそんな溜まりに溜まった旅行行きたい願望をつらつら書いていきます。

ですが始めに言っておきます。(海外)旅行好きなんだからさぞいろんな国に行っているんだろうと思われた方、、、いいえ。むしろ全然少ないと思います。カナダ、イギリス(スコットランド)、イタリア、ニュージーランド、キューバ。基本的にはこの五か国だけです(笑)。もちろん、海外旅行未経験の方からすると「は?」となるかもですが、これで胸張れるほど私度胸ないです(笑)。

ただ一つポリシーというか、海外旅行の目的地を決める際に念頭に置いているのは、「どうせ行くなら遠くて日本人が少なそうな、ニッチな場所が良い😍」ということです。(カナダは高校の修学旅行で、イタリアはその時好きだった子に会いに行ったという確たる理由があったので例外かもですが。)どうせ行くんだったら体力があるうちにしか行けなさそうな場所に行きたくなるんですよね、、ほんとに「冒険」みたいな捉え方(笑)。

ではそんな私が行きたいと思っている場所は、、、、、

ブライデリバーキャニオン/南アフリカ共和国!!!

未だ未踏のアフリカ大陸、そしてここはかの有名なアメリカのグランドキャニオンと並ぶ世界三大渓谷の一つなんです。名前も「~キャニオン」つながりですね。南アフリカ共和国北東部、ムプマランガ州の自然動物保護区内にあり、首都のヨハネスブルクからのアクセスが良いのと、乗馬やほかのアクティビティも併せて楽しめるそうです。

画像1

これがその写真なんですが、、、やばくないですか? これを最初に見たときシンプルに思いました。「、、、え?恐竜住んでるとこ??🌍」と。

しかし、写真がいくらすごくても、実際に行ってみると大したことなかった、という悲しい知らせは山のようにあります。ではどれくらいの場所まで行けるのか。。。

画像2

「、、、合成?(笑)」としか言えなくないですか?しかし、これと同じような写真がいくつも見受けられるんですよ。これは行きたい。。。そしてただ写真のように座って眺めるだけでなく、大声でおもいっきり叫びたい!!「ヤッッッッホー!!!!!!!!!!!」

そう、タイトルにも掲げましたが、「叫ぶ」ことが重要なテーマなんですよ。

なにげない生活の中でさえストレスを感じることはあって、趣味や気分転換でそれを紛らわして生きていますよね。(少なくとも私はそうです。)しかし、コロナウイルスの渦中ではそんな気分転換の機会さえ限定されています。身近なものでいうと、カラオケで思いっきり歌う。これがどれほど気持ち良いか、今になって感じます。そして仮に再び解禁になったとしても以前のように手放しで楽しめるかなと。

そんな不安を一気に吹き飛ばしてくれる手段の一つが「叫ぶこと」じゃないのかなと思ったりします。海で叫ぶ、山で叫ぶ、家の中で叫ぶ(?)、いづれかはやったことあるんじゃないかと思います。それをこのブライデリバーキャニオンに当てはめてみてください。めちゃくちゃ気持ち良さそうじゃないですか?(笑)理想を言えば、「コロナの馬鹿やろー!」とか「時間返せよー!」とコロナネタを大声で叫べるくらい世界で今のパンデミックが収束していて欲しいですね。。。

最後まで読んで頂きありがとうございます。今度は途中でさらっと出した今まで行った国にまつわるエピソードも書いていこうかなと思います。コメントやご意見あれば遠慮なくお願いします!



この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所