見出し画像

言葉。

違うものや、自分の好みじゃないものだったとしても、変だとか嫌いだとか、色々言う事は簡単だけど、もっとポジティブに言葉を使えたらいいのになぁ、とよく思う。あなたから見たら変に見えるかもしれないけど、私から見たら、すごく素敵に見える。何が変とかおかしいとかはなくて、見方の角度が違うんじゃないかなって思う。

いちいち、傷つくのもバカバカしいけど、いちいち、気にしてしまう。の癖をなおしたいんだけど、どうしたら傷つかずに気にしなくてすむのかな。中々流せない。プライドが高いのか、それとも自分に自信がないのか。それとも自尊心が低いのか。

30年以上生きてるけど、まだその方法が見つからない。

生活スタイルや好きな事、趣味、仕事、考え方とか、本当に様々で人それぞれだから、それに対していいも悪いもないはず。そんなジャッジだらけのマウンティング話を聞くと、どっと疲れる。でも、張り合う私も小さいな。張り合うのも、もうやめよう。もう耳を餃子にする技を身に着けたい。

色々な違いがあるからこそ、そんな考え方あるんだとか、気付きや良さがあるんじゃないのかなと思う。

私自身も気を付けないとなっと思う。見栄はってしまう事もたくさんあるし、自分の価値観や正論を押し付けとか…。

違いを尊重&楽しめる事ができる、自慢とかマウンティングとかなくて、見栄をはる必要ない自然体&思いやりの村を今年はたくさん広げていくぞよ。(noteでも募集しております)

まるみ1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?