眉村ちあき - 「大丈夫」を、聴いて。

数年前、Nakamura Emiちゃんの歌を聴くのを目的に、小さな音楽フェスに行った。

Emiちゃんの出番の前後で他のアーティストを聞いていて、図らずも出会った眉村ちあきちゃん。

とても元気でポップで可愛らしくて、お客さんとの一体感もある。
この空気感を自身で作れる彼女に、シンプルに「すごいなあ〜」と思って見ていた。

そんな中、ふと流れてきた「大丈夫」というこの曲。

それまでのポップで可愛い、所謂〝シノラー〟のような雰囲気が一転、その歌詞とメロディにみんなが聞き入った。

あれ以来、たまたま久しぶりに見つけた。

また、聴き入ってしまったのだった。



最近、いろんなことがあった。
思っても見ない出会いもあった。

人生の舵が大きくぐるりと回るような、もとい、もしかして私が私でいられる、元に戻れるかもしれないような。
2ヶ月前には想像していなかったことが、現実となるような。

しかもそれが、休職中に訪れるのか、と。

(休職中で、頭を空っぽにしていて。そうして、「あそび」というか余白があるからこそ訪れたのかもしれない。)

だから、今までの不毛だと思う日々も、じたばたとする日々も。
何もしていなくても涙が出て、不安でどうしようもなく眠れなかった夜も。

全部が繋がっていくんだろうなと、まだ断定しないけれど起こりうる未来に対して、そう思う。

これについてはまた今度書こうと思うのですが。

言い聞かせるような、自分を説得するようにいつも刹那的だった「大丈夫」が、
気づいたら、その言葉の通り、眉村ちあきちゃんが歌った「大丈夫」になりうる、
そうして大丈夫だよ、って、あの頃の自分に穏やかに言ってあげられるようになる、かもしれない。

そんなこともあるんだ!と。
でもそれは、ここまで生きてこなければ分からなかったことだから。



誰かに届いたらいいな、響いたらいいなと思って、youtubeのリンクと歌詞をお届けします。

以下、歌詞です。



「大丈夫」
歌詞、作曲、編曲:眉村ちあき

私はライブで手応えがなかったと落ち込んでも
ネットでは良かったと書かれることもあります
自分の100%出せなくたって
周りが求めてるものは違う

大丈夫 もう大丈夫
ほらあなたたちはみんな素晴らしいから
わからなくても大丈夫
今ここにいる私は少なくともすごく楽しかったよ

即興ソングは得意なつもりはさらさらないけど
テレビでは良かったと沢山言ってもらえる
初めて気づけた知らない自分を
育てるかは私が決めるんだ

洒落た言葉では表せないけど
うまくやろうとするとだめだな
私ができることを1個

大丈夫 もう大丈夫
今生きてる声を聞かせてくれたなら
そのことだけで十分だ
いらない針は全部抜いてあげよう

大丈夫 もう大丈夫
ほらあなたたちはみんな素晴らしいから
わからなくても大丈夫
今ここにいる私は少なくともすごく楽しかったよ

Source: https://www.lyrical-nonsense.com/lyrics/chiaki-mayumura/daijoubu/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?