見出し画像

過去の整理②

ノンフィクション。
初めに、登場人物の説明を、個人情報が特定されない範囲で記入。

私は30代(女)の独身、一人暮らし。
実家には、両親、男兄弟2人(引きこもり)、伯母(母の姉)。

母は私が物心ついた頃から情緒が不安定で怒りの表出がかなり激しめ。学歴にコンプレックスがあり教育ママで、兄弟2人を中心に子供をコントロールしていた(私もコントロールされている節はあったが、自我が強くいうことを聞かなかったのである程度自由に過ごしていた)。子ども思いの心配性とも捉えられる。
口癖は「結婚しなければよかった」「産まなければよかった」「子育て失敗」「お母さんの人生が狂った」「死にたい」「早くお迎え来ないかな」などで、子供の前で平気で言ってしまう。時にはお皿を割りながら激しく泣いていた。気持ちの落ち込みを埋めるためか過食気味、金遣いが荒い。
数年前より難病となる。その少し前あたりから、情緒が少しずつ落ち着いてきた。
一緒に住む伯母とは犬猿の仲で、必要なことは紙ベースでのやりとり。「おば…」と言っただけでノイローゼになると言って拒否をするため、伯母のことに触れるのは禁句になっている。

父は海外に長期の出張に行っていることが多かったが、温厚で寡黙で優しい。高齢だが、現在もフルタイムで仕事をしている。倹約家で整理整頓好き。母と真逆の性格だが、基本属性が温厚で器も広い人間なため、良くも悪くも異常なまでに母のことを受け止めがち。一度家族を捨てそうになり家出をしたほどだが、父なりに色々と悩んだ結果、ある時から急に母の味方となり「お父さんのお母さんをいじめるな」と言ってから家の風向きが変わった。両親の関係は、現在、おそらく、良好。

兄は器用で変わり者ということもあるのかいじめられっ子。おそらくアスペルガー。偏差値は高かったが友人や先生など、人との出会いに恵まれなかった。大学までなんとか行くもとある事件でバイトをやめさせられたあたりから引きこもるように。優しく多才だが、とにかく大人に恵まれなかった印象。
現在は、毎日ルーティーンがある様子だが、図書館や買い物以外では外に行くことはない。一般的なイメージの引きこもりではないが、バイト以外働いたことがない。
音に敏感で、夜に活動している。父とは関係が悪め。母にも気を遣わせているが、本人の感情の表出の苦手さがあると思う。

弟は繊細すぎる性格で、慎重派、引っ込み思案。兄と姉を見てきたせいか、学校では良い子、内心も良いタイプで高学歴だったが、本人の行きたい学校ではなく県内トップの高校に行くことになってしまい、そこから不登校気味に。大学へは周りより遅めに行くが、バイト経験すら一度もなく(社会への不安がある様子)、そのまま引きこもりに。中学からの同級生、大学の同級生とは今でも連んでいたり、一人いろいろなところにぶらり旅に行ったりしているため、人とのコミュニケーションは出来、兄とは違うタイプの引きこもり。父母との関係は良好。

伯母は、母の姉。公務員、独身。出世もしお金はあるが寂しがりやで、老後のことが心配で?か、母たちと住むことに。
母の鬱傾向を知らず、一緒に住み始めて母の本性をしり驚く。18年前一緒に住み始めてからすぐ、母と伯母の本質の性格が壊滅的に反発し合い、家族の膿が爆発するきっかけに。
頻繁に喧嘩しており罵り合っていたが、母の作ったご飯に「こんなまずいご飯食べられない」と紙を貼るなどしてしまい、色んなことが積み重なり絶縁状態に。同じ屋根の下に住んでいるが、現在に至るまで完全に家庭内別居状態。15年ほど、伯母の様子が全くと言っていいほど分からない。

私は、こういった家族のもと20代前半まで一緒に暮らしてきたが、このままでは私も悪影響を受け社会生活がままならないと思い、現在に至るまで一人で暮らしている。他人に私の実家の負担を強いたくないため、結婚する未来を描かず生きている(良きパートナーが欲しいとは思っているが、私自身が色んなことを負担に思う部分もあり、正直難しいと思っている)。
元々は別にやりたいと思っていたことがあったが、上記家族の影響もあり、大学を中退して医療福祉の道へ。20代後半は、最悪だった実家の空気から脱したいこともあり、家からは通うことが不可能な地方都市にて、専門学校で福祉の資格を取得。
私自身もそれぞれの家族の性質の影響を大いに受けているのに加え、生育歴の中で辛いことが多く、繊細な性格ということもあるのと若干のトラウマもある。周りの友人や大人にかなり助けられながら医療福祉の道で働き頑張っているが、職場の人間関係や仕事内容で悩みがちで、転職や異動多め。EMDR受けた経験あり。
分野問わず、力を抜いて楽しく程よく働ける環境を探し中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?