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あなたのビジネスで「LINE公式アカウント」を使い、ファン(リピーター)を作る方法

北村こうきです。

あなたは、ビジネスで「LINE公式アカウント」を使っていますか?

今回は、【あなたのビジネスで「LINE公式アカウント」を使い、ファン(リピーター)を作る方法】について解説していきます。

もし、この記事を読んでいるあなたが、

・SNSやブログで、自分の商品・サービスを紹介しているけど、売れない
・LINE公式アカウントに興味がある
・新規顧客の獲得に消耗している
・自分の商品を一度買ってくれた人を「ファン」「リピーター」に変えたい

そう思っているのであれば、この先も続けて読み続けてください。


▼LINE公式アカウントって何?

「LINE公式アカウントって、そもそも何ですか?」
という方もいるかもしれませんね。

↓詳しくはこちらからご覧ください。

LINE公式アカウントは「旧 LINE@」のことで、
簡単に言うと、ビジネス版LINEです。

詳細は上のリンクから見てくださいね。


▼イメージは「メルマガ」に近い!

LINE公式アカウントは、
簡単に言うと「LINEを使ったメルマガ」です。

その中でも特徴的なのが・・・

・0円(無料)で始めることができる!
・スマホ一台でできる!(初期設定はパソコンがおすすめ)
・登録してもらった人へ「一斉配信」ができる
・1対1の「個別メッセージ」もできる

まず、上記4つの特徴は抑えましょう。

メルマガ配信スタンドは、
「有料」でないと使えないものが多いです。
(ちなみに、ぼくが契約しているメルマガ配信スタンドは月額で10,000円くらい。)

しかし、LINE公式アカウントの場合は、
「無料(フリープラン)」から使うことができます。(料金表は↓を参照)

スクリーンショット 2020-12-16 15.15.49

最初は、「無料(フリープラン)」でも全く問題ありません。

無料メッセージ通数も1,000通まで月間で送れます。

小規模事業主、フリーランスはもちろん、
今では企業や店舗でも
取り入れているところは多いですね。

例えば、居酒屋さんなどのレジや壁に
「LINE登録してくれたらお会計から10%OFFします!」
などのPOPを見たことありませんか?

そう、あれです!

今では、ビジネスの場でも
LINEをコミュニケーションツールとして
使うことが当たり前になりました。

まずは、小さく始めていくことを考えれば、
メルマガではなく「LINE」を使うことを
個人的にはお勧めします。


▼「プル型」と「プッシュ型」のマーケティングを使い分けていますか?


あなたは、これまでSNSやブログで、
商品(サービス)の紹介をしても、なかなか売れない・・・
そんな経験をして、消耗したことありませんか?

SNSやブログの場合、
その記事に訪れてくれないことには、
届けたい人の目に触れられることはありません。

つまり、SNSやブログは、
ユーザーが足を運んでくれないと見られない
「プル型」のマーケティングと言えます。

一方で、
LINE公式アカウントの場合、
「一斉配信」や「個別メッセージ」を送れば
必ず相手に通知が届きます。

そうすると「プッシュ型」のマーケティングが可能になり、
自分の好きなタイミングで届けたい人に向けて
情報を発信することができます。

がんばってSNSやブログの記事を書いたとしても、
見られなければ意味がありませんよね。

もし今、「プル型」のマーケティングしか行っていない場合、「プッシュ型」のマーケティングスキルを持っておくことも、WEB上で商品・サービスを販売していくために、必要不可欠のスキルです。

その理由については、次に話します。


▼「プッシュ型」で、あなたの商品・サービスの情報を届けることができる

もし、あなたが作った商品(サービス)や、
集客したいイベント(セミナー)などがあった場合、

LINE公式アカウント登録者に対して、
その情報や価値をLINE公式アカウントの
「一斉配信」や「個別メッセージ」機能を使って、
見込み客に直接アプローチすることができます。

さらに、過去自分の商品を買ってくれた人に対しても、
LINE公式アカウントに登録してくれていれば、
再度商品を買ってくれる可能性が出てきます。

つまり、「リピート客(あなたのファン)」にすることも可能なのです。

ビジネスで売上を立てていく際、
LTV(顧客生涯価値)を重要視する必要があります。

LTVを簡単に説明すると、
ある顧客が取引を開始してから終了するまでの期間に、
自社(自分)に対して、どれだけ利益をもたらしたか、
収益の総額を算出するための指標のことです。

「一度買ってくれたら終わり」では、
新規の顧客を獲得し続けなければなりません。

きっと、ビジネスをしているあなたも
一番大変なのが「集客」ではないでしょうか?

そこで、LINE公式アカウントを使い、
登録者が欲しい情報や商品、サービスを与えていくことで、
「リピーター(あなたのファン)」を作ることが可能になります。

▼具体的にどうやってリピーターを増やすか?

自分のLINE公式アカウントに登録してくれた顧客に対して、
リピーターになってもらうためにはどうすれば良いか?

結論から言うと
「顧客のニーズ(悩み)を解消する商品(サービス)を作る」
当たり前ですが、これに尽きます。

もっと解像度を上げてお話をします。

例えば、
ぼくの場合はオンライン講座を開催することが多く、
「今度こんな講座をやってみよう!」と思った時に、
まだ講座内容は固まっていない状態で
登録者全体へ「一斉配信」を使って投げかけをします。

具体的に言うと、「〇〇が身に付く〇〇講座を今度開催しようと思うのですが、興味ある人いますか?」と言った感じです。

ここで、「興味あります!」と言う反応を示してくれる人が多ければ、そこから講座の内容を作り始めますし、反応がなかった場合は、その講座に関しては求められていないと言うことがわかります。

つまり、顧客の悩みを解消できる商品(サービス)を作り続けるということです。

一度自分の商品を買って、満足してくれた顧客は、それで全ての悩みが解消されることはありません。

人は必ず次から次へと悩みが生まれます。

けど、その顧客の悩みが何か?を聞けることができずに、
リピーターが育たずに新規顧客獲得に疲弊して、売上が伸びない人って意外と多いのです。

自分で「この商品(サービス)は絶対に良い!」と思っても、市場に出してみると、選ばれない(需要がない)ことがあります。

LINE公式アカウントを使って、
顧客のニーズ(悩み)は何かコミュニケーションを取り、その悩みを解消できる商品(サービス)を作って再度購入してもらい、リピーターになってもらう。

このように、あなたのファンを1人でも多く増やしていきましょう。


▼まとめ

いかがでしたでしょうか?今回は、

・SNSやブログで、自分の商品・サービスを紹介しているけど、売れない
・LINE公式アカウントに興味がある
・新規顧客の獲得に消耗している
・自分の商品を一度買ってくれた人を「ファン」「リピーター」に変えたい

そう考えている方に向けて、記事を書きました。

この記事を書いている2020年12月は、
まだまだ家から外へ出にくい「巣ごもり」が続いています。


いつでも、WEB上で自分の商品・サービスを「プッシュ型」で
届けることができる「LINE公式アカウント」をマーケティングツールとして、まずは無料から使っていくことをお勧めします。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!


北村こうき

▼こちらのnoteにて、自己紹介しています。良ければ一度ご覧ください。


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