あなたのビジネスで「LINE公式アカウント」を使い、ファン(リピーター)を作る方法
北村こうきです。
あなたは、ビジネスで「LINE公式アカウント」を使っていますか?
今回は、【あなたのビジネスで「LINE公式アカウント」を使い、ファン(リピーター)を作る方法】について解説していきます。
もし、この記事を読んでいるあなたが、
・SNSやブログで、自分の商品・サービスを紹介しているけど、売れない
・LINE公式アカウントに興味がある
・新規顧客の獲得に消耗している
・自分の商品を一度買ってくれた人を「ファン」「リピーター」に変えたい
そう思っているのであれば、この先も続けて読み続けてください。
▼LINE公式アカウントって何?
「LINE公式アカウントって、そもそも何ですか?」
という方もいるかもしれませんね。
↓詳しくはこちらからご覧ください。
LINE公式アカウントは「旧 LINE@」のことで、
簡単に言うと、ビジネス版LINEです。
詳細は上のリンクから見てくださいね。
▼イメージは「メルマガ」に近い!
LINE公式アカウントは、
簡単に言うと「LINEを使ったメルマガ」です。
その中でも特徴的なのが・・・
・0円(無料)で始めることができる!
・スマホ一台でできる!(初期設定はパソコンがおすすめ)
・登録してもらった人へ「一斉配信」ができる
・1対1の「個別メッセージ」もできる
まず、上記4つの特徴は抑えましょう。
メルマガ配信スタンドは、
「有料」でないと使えないものが多いです。
(ちなみに、ぼくが契約しているメルマガ配信スタンドは月額で10,000円くらい。)
しかし、LINE公式アカウントの場合は、
「無料(フリープラン)」から使うことができます。(料金表は↓を参照)
最初は、「無料(フリープラン)」でも全く問題ありません。
無料メッセージ通数も1,000通まで月間で送れます。
小規模事業主、フリーランスはもちろん、
今では企業や店舗でも
取り入れているところは多いですね。
例えば、居酒屋さんなどのレジや壁に
「LINE登録してくれたらお会計から10%OFFします!」
などのPOPを見たことありませんか?
そう、あれです!
今では、ビジネスの場でも
LINEをコミュニケーションツールとして
使うことが当たり前になりました。
まずは、小さく始めていくことを考えれば、
メルマガではなく「LINE」を使うことを
個人的にはお勧めします。
▼「プル型」と「プッシュ型」のマーケティングを使い分けていますか?
あなたは、これまでSNSやブログで、
商品(サービス)の紹介をしても、なかなか売れない・・・
そんな経験をして、消耗したことありませんか?
SNSやブログの場合、
その記事に訪れてくれないことには、
届けたい人の目に触れられることはありません。
つまり、SNSやブログは、
ユーザーが足を運んでくれないと見られない
「プル型」のマーケティングと言えます。
一方で、
LINE公式アカウントの場合、
「一斉配信」や「個別メッセージ」を送れば
必ず相手に通知が届きます。
そうすると「プッシュ型」のマーケティングが可能になり、
自分の好きなタイミングで届けたい人に向けて
情報を発信することができます。
がんばってSNSやブログの記事を書いたとしても、
見られなければ意味がありませんよね。
もし今、「プル型」のマーケティングしか行っていない場合、「プッシュ型」のマーケティングスキルを持っておくことも、WEB上で商品・サービスを販売していくために、必要不可欠のスキルです。
その理由については、次に話します。
▼「プッシュ型」で、あなたの商品・サービスの情報を届けることができる
もし、あなたが作った商品(サービス)や、
集客したいイベント(セミナー)などがあった場合、
LINE公式アカウント登録者に対して、
その情報や価値をLINE公式アカウントの
「一斉配信」や「個別メッセージ」機能を使って、
見込み客に直接アプローチすることができます。
さらに、過去自分の商品を買ってくれた人に対しても、
LINE公式アカウントに登録してくれていれば、
再度商品を買ってくれる可能性が出てきます。
つまり、「リピート客(あなたのファン)」にすることも可能なのです。
ビジネスで売上を立てていく際、
LTV(顧客生涯価値)を重要視する必要があります。
LTVを簡単に説明すると、
ある顧客が取引を開始してから終了するまでの期間に、
自社(自分)に対して、どれだけ利益をもたらしたか、
収益の総額を算出するための指標のことです。
「一度買ってくれたら終わり」では、
新規の顧客を獲得し続けなければなりません。
きっと、ビジネスをしているあなたも
一番大変なのが「集客」ではないでしょうか?
そこで、LINE公式アカウントを使い、
登録者が欲しい情報や商品、サービスを与えていくことで、
「リピーター(あなたのファン)」を作ることが可能になります。
▼具体的にどうやってリピーターを増やすか?
自分のLINE公式アカウントに登録してくれた顧客に対して、
リピーターになってもらうためにはどうすれば良いか?
結論から言うと
「顧客のニーズ(悩み)を解消する商品(サービス)を作る」
当たり前ですが、これに尽きます。
もっと解像度を上げてお話をします。
例えば、
ぼくの場合はオンライン講座を開催することが多く、
「今度こんな講座をやってみよう!」と思った時に、
まだ講座内容は固まっていない状態で
登録者全体へ「一斉配信」を使って投げかけをします。
具体的に言うと、「〇〇が身に付く〇〇講座を今度開催しようと思うのですが、興味ある人いますか?」と言った感じです。
ここで、「興味あります!」と言う反応を示してくれる人が多ければ、そこから講座の内容を作り始めますし、反応がなかった場合は、その講座に関しては求められていないと言うことがわかります。
つまり、顧客の悩みを解消できる商品(サービス)を作り続けるということです。
一度自分の商品を買って、満足してくれた顧客は、それで全ての悩みが解消されることはありません。
人は必ず次から次へと悩みが生まれます。
けど、その顧客の悩みが何か?を聞けることができずに、
リピーターが育たずに新規顧客獲得に疲弊して、売上が伸びない人って意外と多いのです。
自分で「この商品(サービス)は絶対に良い!」と思っても、市場に出してみると、選ばれない(需要がない)ことがあります。
LINE公式アカウントを使って、
顧客のニーズ(悩み)は何かコミュニケーションを取り、その悩みを解消できる商品(サービス)を作って再度購入してもらい、リピーターになってもらう。
このように、あなたのファンを1人でも多く増やしていきましょう。
▼まとめ
いかがでしたでしょうか?今回は、
・SNSやブログで、自分の商品・サービスを紹介しているけど、売れない
・LINE公式アカウントに興味がある
・新規顧客の獲得に消耗している
・自分の商品を一度買ってくれた人を「ファン」「リピーター」に変えたい
そう考えている方に向けて、記事を書きました。
この記事を書いている2020年12月は、
まだまだ家から外へ出にくい「巣ごもり」が続いています。
いつでも、WEB上で自分の商品・サービスを「プッシュ型」で
届けることができる「LINE公式アカウント」をマーケティングツールとして、まずは無料から使っていくことをお勧めします。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!
北村こうき
▼こちらのnoteにて、自己紹介しています。良ければ一度ご覧ください。
▼日本最大級の学びのスキルシェアサービス『ストアカ』登録をして“最大3000ポイント”もらえるクーポンはこちら
学びの楽しさをあなたにもシェアします!^^
▼北村こうき 公式LINE登録はこちら
ストアカで開催しているWEB講座の『早期割引チケット』情報はこちら!
【自分の価値を高める大人のスキルシェア教室】 『コンディショニング(心身の状態)』×『スキル(ビジネススキル)』のテーマを軸に、自分の価値を高める方法を書きます!日々更新中!