見出し画像

あなたも“プチ専門家”として、自分の好きなこと・得意なことをシェアしていく時代へ


北村こうきです、

昨夜、仕事がひと段落してニュースを見ていたら、若い女性から人気のある某有名アパレルブランドが全店閉店に向かう話が飛び込んできました。
ある会社では、すでに内定を出していた新卒採用を全て取り消しにしたり、アパレル業界もかなり大きな打撃を受けているようです。

そんな中、本田健さんが書いた「仕事消滅時代の新しい生き方」という本を先日手に取りました。

コロナウイルスによって、様々な仕事が無くなっていく中、副業・独立・起業を考えたり、新しい生き方を模索していく人も益々増えてくると思います。

この本の中に書いてあったのは、

これからは “プチ専門家” の時代が来るということ。

何かの分野でプロフェッショナルと呼ばれるほどの技術が無くても、好きなこと・得意なことを気軽にSNSで発信したり、スキルシェアサービスで人に教えてお金に変えることができる時代になりました。

例えば、料理の分野で言うと、プロのレシピを知りたい!という需要よりも、「主婦の簡単時短料理」の方が需要があり、受けが良い可能性があるとも書かれてあります。

「先生業」で 起業したお話。のコピーのコピー (4)

どこにターゲットを絞るかによって、求められるニーズも変わってきますから、自分にプロと呼べるほどの技術がなくても「その情報を知りたい!」と思ってくれる人が世の中には沢山いるケースがあります。

例えば、先ほどの「主婦の簡単時短料理」の方法をまとめた文章や動画をコンテンツにして、1000人の会員さんを集めて、月額500円で販売すれば、50万円にはなりますよね。

この金額を聞いて、もしかすると会社に雇われて仕事をするよりも、得られる報酬は大きくなるという方も多いのではないでしょうか?

ただ、自分のどんなスキル・能力を販売すれば良いか「商品」の部分が決まらない人は、以下の問いを自分にしてみてください。まずは「自分自身の棚卸し」の作業をすると良いとも書いてありました。

・自分の好きなこと・得意なことは?
・育った場所は?家庭環境は?
・性格的・身体的特徴は?

これからの働き方・生き方を、自分で見つけていきたいという方にはオススメの一冊でしたので、シェアさせていただきました。

冒頭お伝えしたように、失われるものもありますが、これから新たに生まれてくる可能性の方に目を向けて生きていきたいですね^^

北村こうき

▼こちらのnoteにて、自己紹介しています。良ければ一度ご覧ください。


▼日本最大級の学びのスキルシェアサービス『ストアカ』で開催している講座情報はこちら

『自分の価値を高めるライフスキル講座』を多数開催しています。ストアカ認定プラチナ講師としても活動中!



▼北村こうき 公式LINE登録はこちら

『 スキルシェアビジネス 』に関する最新情報をお伝えしています。また、北村こうき主宰のイベントやセミナー情報も随時配信中!



この記事が参加している募集

習慣にしていること

【自分の価値を高める大人のスキルシェア教室】 『コンディショニング(心身の状態)』×『スキル(ビジネススキル)』のテーマを軸に、自分の価値を高める方法を書きます!日々更新中!