見出し画像

断酒

 酒をやめて4年は経過した。
それまでは毎日飲酒し、飲み会ではブラックアウトすることも多く、帰宅時の電車(銀座線!)の中でも飲む事が多かった。
仕事のストレスを酒で解消しているため必須なものと誤解していた。酒に逃げることで、瞬間的には緩和されるが、酒欝にもなり底打ちした感じがした。
このままじゃ、人生悪化するだけだと悟り、断酒にチャレンジした。過去に何度か失敗していたが、それは我慢だと思い精神論に頼っていたからだ。
今回は知識で色々調べると酒は毒だという事が明確に分かった。毒だと腹落ちしたら、もう飲酒欲が無くなった。
お金と時間を無駄にして、毒を飲む理由が無いからだ。
断酒を成功させるには知識で、酒のデメリットを理解すれば成功出来る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?