見出し画像

RICOH GR3『SDカードは何がいい?』

『記録出来ればなんでもいいだろ』

と思ってSanDiskの16GBスタンダードモデルを使っていたが、動画撮影後の書き込みが遅い事からKingstonのSDカードに変更した。

300MB/sの超速仕様

以前にCanon EOS 90Dで連写撮影用に使っていた物をGRへ換装。

かなりオーバースペックだが動画の書き込みのストレスは解消された。

SDカードの中では高額の部類に入るがメーカーの長期保証が付いており末長く使う事を考えて思い切って投資した。

普段使いであれば同じKingston製256GBがおよそ半額で購入出来るので、そちらを推奨。

速度も速く大容量で安い!

私も予備で256GBを1枚持っている。

万一のデータ破損、紛失に備えて最低でも2枚は用意したい所だ。

SDカードはスペックの擬装や粗悪品もネット上で多く存在するので、購入する時は信頼できるメーカーのモノを選ぶようにしたい。

実際、過去に安物の粗悪品を買って数ヶ月でデータが消えた物もあったし、SONYのカードは何年も前から使っていて未だ壊れた事は一度もない。

一番投資するべきはカメラよりSDカードかも知れない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?