見出し画像

gap year っていつとるの?

Hi friends!! こんにちは⭐︎モチです

今日は、最近考えてることを話します🗣️

私は、今年で大学2年生、20歳の節目を迎えることになり、様々な節目を感じています

将来的にはスタディカフェを経営することを目指し、海外でカフェ文化を学び、異文化の生活を体験したいという思いから、積極的に情報収集をしています。
しかし、現時点では留学する準備が整っていないため、行動に移すことが難しい状況です。

最近、自分の中で計画していたことが失敗し、体調を崩してずっと家で過ごしている時期がありました。

その時期に、久しぶりに8年前に引っ越しで別れた小学校の友人と再会しました。
彼女は来年からワーホリでオーストラリアに行く予定で、今は色々な場所を訪れ、新しい人と出会って、刺激をもらっている。
その話を聞いて、私自身が計画を立てても行動に移せないことや、過去に失敗した経験などを振り返ると、これは自己成長の機会だ!色々考えるより、行動した方がいい!と再確認しました。


この期間に、自分の夢に向かって積極的に行動することで多くのことを学びました。
本を読んだり、動画の編集をしたり、英語の勉強をする中で、新たなアルバイトに2つ採用されました。これらの仕事は将来的にスタディカフェ経営や語学勉強に役立つものであり、充実した時間を過ごしています。


そして
行動に移すことの重要性を痛感し、20歳の節目に向けて、gap yearを取ることについて真剣に検討しています。
今一番自分の波に乗り、自分の夢に向かって自信を持って進んでいる時期だと実感しています。

しかし、gap yearを取ると、休学しないといけないんです。
学校の必修クラスが3年生の前期まで続くので、以前はそれが終わってから留学やワーキングホリデーを考えていました。
同い年の友達と一緒に授業を受けたいと思っていて今年休学し、復学したら同い年の友達との時間が減ってしまうのが少し気になっていました。自分が一つ上の年齢になることで、少し不安になることもあります。

でも、自分の夢に向かって行動するのであれば、年齢の違いとかそんなに気にしなくてもいいのではないかと最近は思うようになりました。

まだ決断はできていないけど、gap yearを取ったら1年間は何をするかはもう決まっています。
20歳の節目に、色んな経験をしてみたいなと思っているので、今は休学する決心をしたいと思っています。

人生って難しい!
正解がないから今の若いうちに
失敗も沢山経験したいです!

最後まで読んでくれてありがとう🩶bye〜( ◠‿◠ )









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?