見出し画像

第4期正会員のオンボーディングを開催!〜55社の新たな仲間と共に踏み出す一歩〜

2024年6月、インパクトスタートアップ協会(以下、ISA)の第4期正会員として55社の企業が新たに加盟されました。
ISAはインパクトスタートアップエコシステムを構築し、持続可能な社会の実現を目指して2022年10月に設立しましたが、当初は23社からのスタート。発足から2年の時を経て現在は正会員数が138社となり、6倍にまでその輪を広げることができました。
同じ志を持つスタートアップのみなさんに、よりISAの理念や活動について理解していただき、スムーズに活動に取り組んでいただくことを目的に、今回初となるオンボーディングを実施しました。その様子をご紹介します!

オンボーディングの概要 

オンラインで開催されたオンボーディングには、各社の経営者や代表者を中心に65名の方に参加いただきました。前半ではインパクトスタートアップ協会の代表理事を務めるユニファ株式会社 取締役CFOの星 直人さん、理事の株式会社ヘラルボニー 代表取締役 / Co-CEOの松田 崇弥さんや事務局長の小池 克典さんから、今回加盟いただいた会員の皆さんへの感謝とこれから一緒に取り組みたいことへの熱い思いが語られました。また、理事の五常・アンド・カンパニー株式会社 経営企画部長の田中 はる奈さんからは、ISAの活動についても紹介させていただきました。

ISAの活動について紹介する理事の田中さん

後半では、先んじて正会員となったスタートアップの経営者からISAで活動を続けてきて良かった点についてのパネルトークや、グループワークが行われました。少人数のグループに分かれて、ISAで取り組みたいことについてシェアを行い、各社の事業や強みについても触れ、会員同士の交流も深めました。グループワークの最後には発表の時間も設けられ、新たなプロジェクトのアイデアなど活発なワークの様子を垣間見ることができました。

グループワークの様子。初対面の方同士が多く、新たな交流を楽しまれていました
チャット欄でも活発にコメントが飛び交い、新たな連携の兆しが見えました
発表されたLibry CEOの後藤さん。教育系のプロジェクトについて手を挙げていただきました


先輩会員によるパネルトーク

パネルトークでは、先んじんて正会員となった3社の代表からISAに入って良かったことなどをお話いただきました。先輩会員として貢献できることについても共有いただき、最後に「 "一緒にISAを作っていく”という主体性を持って取り組んでいきましょう」という熱いメッセージもいただきました。

<登壇された先輩会員の皆さん>
・株式会社コーチェット 代表 馬締 俊佑さん
・株式会社坂ノ途中 代表取締役 小野 邦彦さん
・株式会社ファーメンステーション 代表取締役 酒井 里奈さん
 モデレーターは理事の松田 崇弥さんが務めました。

酒井さんはISAに参加して良かったこととして「仲間ができる」点を挙げていただきました。スタートアップとしての集まりではなく、社会へのインパクトを目指し成長するというマインドを掲げている企業が集まるからこその共感や心強さ、登壇や協業などの事業上のメリット、さらには大企業との共創の機会についても語っていただきました。
馬締さんからも、仲間との連携によって政策提言といった大きな動きについての相談や、推進するためのネットワークの紹介などの利点についてお話いただきました。法改正などハードルが高いことでも、「志を同じくするスタートアップ同士の連携によって各業界の課題を解決していきましょう」と、エールが送られました。

小野さんからは、ISAに貢献できることの一つとして「地方での事業の作り方」についてお話いただきました。地方の活性化には、地域に勢いのある会社があることが重要であり、自身が紆余曲折しながら地方でビジネスを立ち上げたことについて触れ、そのノウハウを
全国各地から参加されるスタートアップの皆さんにシェアしたいと意気込みを語っていただきました。
そのほか、酒井さんがインパクトの可視化に悩んでいる時に、小野さんに相談したお話など実体験にもとづくリアルなエピソードも飛び出し、チャット欄でも会員同士の交流に期待の声が寄せられました。

参加者の声 

参加者同士の交流も生まれたチャットの様子。皆さんの熱量が素敵です!

参加者からは熱量の高さや、会員同士の横の繋がりに対してあたたかいコメントをいただきました。特に各社から関心の高かったインパクト測定に関しては、過去の勉強会の内容の共有や、今後ワークショップなどもしていきましょうと新たな試みについての話も生まれました。

おわりに

初開催となったオンボーディングですが、参加企業の皆さんの熱い思いが感じられ、新たなスタートアップ同士のシナジーが期待できそうです。今後もISAでは、インパクトスタートアップを応援し、社会により良いインパクトを生み出すことを目指していきます。
今後、第5期正会員の募集も予定していますので、ぜひ興味を持っていただいた方はご参加ください。詳細が決まり次第、ISAの公式ホームページ及びSNSにてご案内させていただきます。ぜひSNSをフォローの上、案内をお待ちください。

・ISA公式SNS
 https://twitter.com/impact_startup
 https://www.facebook.com/impactstartups


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?