見出し画像

#006 ランニングと私

こんにちは。Wacchiです。
今日は趣味のランニングについて書いてみたいと思います。

あくまでも趣味なのでハードに練習しているわけではないのですが
それでも継続しているのには訳があるので
そのあたりの話を書いてみようと思います


そもそも何故ランニングを始めたか?

きっかけは単純で

「地元の友達にフルマラソンに誘われたから」

何とも受け身なきっかけです

もともと、
「人生の中で一度はフルマラソンを完走してみたい」
という漠然として想いは持っていたのですが

地元の友達に誘われる

というきっかけで、
地元岡山のおかやまマラソンに出場してみることにしました


とはいえ
ランニング習慣は全くなかったので
ひとまず自宅の周りを走るところから始めました

まずは、ゆっくり5 km走ってみる
→ 何とか走れる

次に、10 km走ってみる
→ 8 kmぐらいで限界がやってきて、残り2 kmは歩いてしまう・・・

こんな感じで、本当に42.195 kmなんて走れるのか?と思いながらも

毎週末に必ず10 kmは走ることを繰り返していくうちに
10 km走ることは問題なくできるようになって来ました


そして、フルマラソン当日


10 kmは問題なく走れるようになったものの

結局、20 km以上走ることのないままマラソン当日を迎えました


目標はもちろん完走
タイムなんて気にせず最後まで走り切る
ことでした

緊張しながらスタートラインに立って

スタート

まず最初に感じたのは・・・楽しい!


沿道の応援が盛り上がっていて

ランナーの皆さんも楽しそうで

何だかお祭りに参加している気分になりました



そんな楽しい気持ちも最初の15kmぐらいまで

やっぱり、20 kmを越えるとしんどい・・・

25 kmぐらいで少し足が攣り始め

30 km, 35 kmでは歩きも交えながらとにかく前に進みました

40 km地点まで進んだラスト2 kmのところで
沿道から聞こえてくる 「頑張れ!」の声

感動して涙が込み上げて来ました


そんな応援の声も後押しになって何とかゴール

楽しさあり
しんどさあり
感動あり


いろんな気持ちを感じたマラソン初体験でしたが

やはりやり切った時の達成感はものすごく大きかったです


この原体験があったからこそ、
その後も毎年1回はマラソン大会に出場して
お祭り気分を楽しんでいます


ランニングのメリット

最初のマラソン大会に出場した時から

最低でも週1回10 kmのランニングを継続しています

いわゆるガチランナーと比べると距離としては全然走っていないのですが

ランニングを継続することで色々なメリットを感じています


具体的には以下の3点が挙げられます

  • 健康維持

    • 心肺機能の向上 → ハードな運動をしても疲れにくくなりました

    • 体重管理 → 普通に食べても太りにくい体が手に入りました

    • 気温の変化に慣れる → 特に夏バテはしなくなりました

  • メンタル面の利点

    • リフレッシュ効果 → しっかり汗をかくことですっきり出来ます

    • 自分と向き合う時間の確保 → ジョギング中にいろんな考え事をしています。瞑想時間のような感覚で自分と向き合う時間になっています

    • 自己肯定感の向上 → 上記2点を通じて、気持ちが整理できて自分に対して「OK」を出しやすくなりました

  • 社会的な利点

    • ランニングコミュニティを通じた人との繋がり → 多数のコミュニティがあるので、参加するといろんな方々と繋がることができます

ただランニングの練習をするだけだと
辛いことも多くてなかなか続かないと思いますが

いろんな利点が得られるからこそ

続けよう

という気持ちになります


とはいえ、「継続する」って苦手意識を持っている人が多いのかなと思いますので、
継続するためのコツについてはまた別の記事で書きたいと思います


ここまで読んでいただきありがとうございました!


このnoteでは、 「人生を楽しく自由に生きる」をテーマに 様々な角度から記事を書いています

サイトマップになっているので自己紹介のページもぜひご覧ください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?