見出し画像

お守り 〜自分以外の人へ〜

今年の初詣、近くの神社に行きお守りを買いました。いつものように家内安全・交通安全・金運上昇など数個買った。今回は、他にもうすぐ出産予定の友人に安産祈願と厄除けのお守りを買った。そんなこと過去に一度もしたことないが今回はなんだか買ってお参りしました。自分用のお守り、神様とかは信じてはいないけどお守りという形にすることで、それが安心や決意、また見たときにもう一度願望を思い出させてくれるものだから願いとは違うと思っています。願いが叶うかどうかは自分次第になるということ。しかし、安産祈願や合格祈願など他人を思うお守りはそれとちょっと違っていて、完璧に神様へのお願いになるなと思いました。自分がどうしようもないこと、手を差し伸べることができないことを形にする。売っているものは同じものなのに込められる気持ちはちょっと違う。そんなことを思った初詣でした。

文章読みにくいですが、思い届けばいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?