見出し画像

伊達クロエ、うつになる。

お久しぶりのnoteです。
適応障害のことなどを細々と書くつもりが、なかなか書けずじまいです。

が、やっと時間ができたので、ゆっくりアップしてみようかな。

実は私、うつになり休職中の身分です。

10月半ばにメンタルがおかしくなりました。
精神的に追い込まれていたんですよね。

とりあえず、心療内科にいく。
うつ状態が悪化するばかり。
適応障害で傷病手当金をもらっているため、同一疾病ではもらえない可能性が高い。
うつの状態で仕事できるかな、夜勤もあるんだよ。
休んだらまわりに迷惑かけちゃうよ。
仕事やめたい、この世からいなくなりたい。
と、SNSに書き溜めていた。

翌日、緊急で心療内科を受診。
「もう休まないと無理だよ」と主治医。

診断書
うつ状態

ということで、ドクターストップになりました。

休職1日目。
いつもの時間に目覚ましアラームが鳴り、目を覚ますが、勤務時間になると不安感と動悸を引きおこす。
嗚呼、しばらく休んでいいんだ。
と、再度横になるも昼近くまで起きられず。

あ、抗うつ剤は朝のみ服用しています。

入浴まで億劫で、なんとかシャワーを浴びて、知人のお店で焼きカレーランチとタピオカを食べた。

昼の虹でちょっと癒されました🌈

ある日のこと。
iPadで秘境駅の番組をみていたら、変な考えになってきてしまい、マイナス思考に。
私、秘境駅に閉じこもっていいですか。

明日は診断書を渡しに職場にいきます。
職員と利用者に合わない時間帯、朝イチを選びました。
とりあえず休養し、退職届はまだ出しません。

ワタクシ、車を納車した翌日に具合悪くなり仕事を早退しているのですが、管理者が「車を買ったから帰ったんだ」と変な疑いをかけられてしまい、他職員には「休んだんだからみんなに謝罪しろ」とか言われる始末です。

こんな職場に戻っていいですか。

その翌日。
職場にいき、所長に診断書を提出。
「車を買ったんだから休んだんでしょ」とか「みんなに謝罪しろ」というセリフは、そっくり所長に話してきました😤
所長はそれを聞いて呆れ返っていました😫

そんな台詞をきいたら、戻りたくないとも言ってきたし🤪
まずは1ヶ月、休養しますかね。

あとは菓子折りを持って、ロッカーの荷物を空っぽにしてきたよ💕

伊達クロエのうつ生活は、始まったばかりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?