見出し画像

不思議な現象

こんにちは。皆さんは今までに不思議な現象に直面したことがありますか。私は覚えているだけで数回あります。今回は私が今までに経験した不思議な体験を紹介します。ちなみに私は無宗教ですが、神様はいると思っています。

大学受験の時

私は母校の受験の際、3つの学部を受験しました。3日連続で試験を受けたのですが、世界史が苦手だった私は、1日目、2日目の試験は手ごたえが全くありませんでした。3日目の試験の日、世界史の試験が始まる前の休み時間に、少しでも覚えようと、世界史の一問一答を開きました。結論として、適当に開いて覚えた1ページがまるまる出題されました。加えて、世界史の中でもとりわけ得意だった中国史が多く出題されたので、合格することができたのです。

震災のとき

以前、大震災の体験の記事で、布団に寝ていたと書きました。あの時は何故かたまたま布団で寝ていたのです。普段は座椅子を斜めに倒し、コタツに足を入れて寝ていました。もし、布団で寝ていなかったら、食器棚に押し潰されていたと思います。

友達のお見舞いに行ったとき

大学の時、地元の友人Aくんが入院したということで、友人Bくんとお見舞いに行きました。お見舞いを終え、Bくんの車で移動中、ふと私が「シートベルトって意味あるん?」とBくんに尋ねました。Bくんは「車がぶつかった時に体を固定するんや」と真面目に答えました。私は「じゃあ、今日はちゃんとつけとこうぜ」とふざけた感じでシートベルトを装着しました。今では当たり前のシートベルトですが、昔はつけていないことが多かったのです。その後、何故かBくんが運転を誤り、交差点の中央分離帯に激突しました。スピードは40キロくらいで、助手席の私は問題ありませんでしたが、Bくんは頭をフロントガラスにぶつけ、血を流していました。車は廃車です。シートベルトをしていなかったらと考えると恐ろしくなります。

最後に最近の出来事です。私は、休みの日に寺や神社によく行きます。心が落ち着くからなのですが、数ヶ月前に山あいの小さな神社を発見しました。神主もいないし、参拝する人もいないような場所なのですが、三回目に参拝した帰り際に違和感を感じました。鳥居に取り付けられている2つの紙垂が、風もないのに揺れている感じがしたのです。神様が歓迎してくれたのかなと、少し嬉しい気持ちで帰りました。神社の写真と、四回目に参拝したときの動画をアップしておきます。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?