見出し画像

#6イモの今後の展開

皆さんこんにちは!しきです!

このnoteを始めたきっかけが、

色々自由に思ったことを書きたいから

だった気がします。

いつまで悩むんや

いや~めちゃくちゃ悩んでいました。結局自分は何をしたいのか。就活はどうするのか。この先の将来をどうするのか。

2か月前なんて、インスタグラムの方で

自分に空き家を3年間貸したら中野市でどんなことが起きるのかという実験をしませんか?と市役所の方に話をしていたのに、その想いもこの2か月で忘れさっていました。(僕の出身は長野県の中野市というところです!)

一本木公園(通称「バラ公園」)で撮影した「誰得水風景」です。薔薇の時期には、薔薇がこれでもかってくらい咲き、それ以外のシーズンも写真のように、薔薇以外の花も咲いています。

中野市は薔薇やエノキやシャインマスカットをはじめとしたフルーツが有名です!住みやすくて、空気も綺麗で、山も近くて・・・いいところです。

で、やりたいことは?

話が脱線しましたが、自分がやりたいことがはっきりしました。

名水百選を巡りたい。

信州なかのが好きだという中高生を増やしたい。

う~~んまだふわっとしているのかな。

でもこの二つ!

信州なかのが好きだという中高生を増やしたい。ということに関して

自分は、両親とも中野市の人であることや、中学時代に「中学生派遣事業」という市のプログラムで、姉妹都市で北茨城に行き、そこの中学生に中野市のことを紹介するために、中野市のことを調べてみたり、現地に行き、北茨城と比べてみたりして中野市のことに興味を持ち始めた。

そして高校1年生の冬に中野市若者会議に出会い、中野市に住んでいる人やそうじゃない人も含めて、中野市のことについて話し合ったり、イベントに参加したことで中野市に対してもっと興味をもった。だけど、その会議では話合うだけで、それを実行してみるということができず、モヤモヤした気持ちで終わってしまった。まあ、それが大学に進学する理由の一つになったのだけれど。やりたいことを実現できる企画力を身につける!未だに苦手です。

だから、自分の経験上中野市は、自分のやりたいことを共有できても、実現できない場所というイメージがついてしまっている。(やりたいことが曖昧すぎるから実現できないとも思うが)自分のやりたい!が見つかったときに助けてくれる大人がどこにいるのかも分からないし、どこに行けば実現までの道が開けるのかも分からない。あ、この話の規模は総理大臣になりたい!!とかではなく、「中野市のカフェが載っているマップを作りたいけど、どうすればいいか分からない」程度の問題イメージだ。

そんな時に相談できる相手がいたり、ノウハウを含めた沢山の情報が集まる場所があったりすると「思った」で終わらず、挑戦できた、まで進むことができる。課題設定があれば、それに向けてしっかりとした検証も行えるはずだ。

困ったときにふとやってきて、作戦会議をして、挑戦できる場所を作りたい。自分は何にでも「地域」と繋げてしまうが、それを中野市という場所でできたら、中野市のことを好きまではいかずとも、興味をもつ中高生が増えるのではないか。

そのための箱として空き家を作りたい

最終的には観光を通して中野市のことを全国や世界に広げていきたい

そのためには、まずは中野市に住む人達が中野市のことを好きでも嫌いでも、どんなところが好きなのか、嫌いなのかを伝えられないとダメだと思っているので、中高生を中心にして、町に愛着を持てる仕組みを作っていきたい。(愛着を強要するのは違うが)

などなど色々繋がりました。というか見失っていた気がします。

誰得水風景

全国の名水百選を巡りたい!そこの水を使って流しそうめんしたい!

けど今はできないです。だから

妄想しようと思います。

名水百選をめぐりそこで流しそうめんをする自分を。

明日から毎日投稿!!できるかな

毎日妄想流しそうめんをします。旅します。ネットサーフィン。

ん、なんで急にそんなことを考えるのかだって?

隣で、面白いことをしている後輩がいるからそのパクリです。2人とも妄想が得意分野なので妄想力を共に鍛えようと思います。

妄想で旅館を巡っています。これを100日やるんだって!!!自分も水の旅に出ます。

ちなみにこの後輩とは最近毎日一緒にいます。自堕落な後輩が一歩ずつ前に進んでいて、僕はすでに追い越されました。この後輩が「ベットから出る」ことを目的として一緒に始めたラジオ体操生活も今日で9日目!明日は節目の10日です!がんばろーーー!!!

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?