見出し画像

[東京・永福町]#夢の詰まった場所

カフェで本を読んだり、勉強することが多い。

なかでも、この間、フラッと寄った永福町のカフェが、
最近のカフェ巡りで一番良かった。

Wi-Fiがあって、店主のお兄さん(おじさん?)が優しくて
奥には敷居のようになって、胡坐をかいて座れる。
お店の明かりは蛍光灯のような白くて冷たい明かりではなくて、
オレンジに近い明かり。

最高すぎる。自分の理想が詰まったカフェだった。

ベイクドチーズケーキとホットの豆乳ラテを頼んだ。
これもまた絶品だった。

カフェの一番奥には、店主の好きな本や写真集がある。
多くのカフェには、このように店主の好きな小説などがちょっと
置いていたりするが、私はこれらを見るのが好きだ。

『メディア都市パリ』
『パリ・ロンドン放浪記』…

ここの店主はヨーロッパが好きなのかな、とか

『エロティシズムの歴史』

あ、だからマグカップには
裸体の女性像がラフに書かれているものを
選んだのかな、とか。

元々カフェを経営するのが夢だったのか、
それともパリで暮らすのが夢だったけど、
今は永福町でカフェをしているのか、
どっちなんだろう。

どっちですか、マスター?
と聞けるほどの
誰にでもある社交性が私にもあればいいのになぁと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?