見出し画像

いもねこ なんちゃって クッキング:大根の皮のきんぴら

寒いですねー。
風が冷たくて、手がかじかんで文字が上手く打てないいもねこたぬきでございます。
え?ぬくくても上手く打ててないだろって??

昨夜は大根1本99円(税抜)でしたのでね。
つい買って帰りましたの。
身は厚めに皮を向き、厚めの半月切りにして煮物用に小分けにラップでくるんで、ジップロックにいれて冷凍。
だってね、今回は大根の皮のきんぴらが食べてみたかったの。
実家で出てきた記憶がないの。
したっけ自分で作るしかないっしょ。
とゆーわけで、なんちゃってレシピというより自分のための備忘録。

材料

  • 大根の皮…1本分

  • 大根の葉…ついてた分

  • しょうゆ…小さじ2

  • 酒…大さじ1

  • みりん…大さじ1

  • さとう…小さじ2

  • 顆粒のかつおだし…1本

  • サラダ油…適当

作り方

  1. 大根の皮は厚めにむいて、拍子切りにする。

  2. 大根の葉と茎は小口切りにする。

  3. 1と2をそれぞれさっと茹でてザルにあけ、水を切る。

  4. 調味料をまぜておく。

  5. フライパンでも鍋でも油を適量いれ、中火で皮を適当にいためる。

  6. しんなりしてきたら、葉と茎を投入し、4の混ぜ混ぜした調味料を入れ、水分がなくなるまで炒めてかーんせーい!

参考にしたレシピはこちら

  • そもそも皮は千切り

  • サラダ油じゃなくてごま油

  • 湯がかない

  • ごまトッピング

白ゴマもゴマ油もウチにはないですしね。
湯がいたのは一応洗ったけど、なんとなく気になったから。
でも拍子切りにしたおかげでいい食感でした。
だしは入れすぎた気がしないでもないw
でも味はめっちゃ好み!
大根の皮クセもあたし的にはあまり気にならず。
葉っぱと茎は彩りにもなってよかったかな。

半分は夕飯のおかずに白飯と。
ご飯がすすむお味。
残りの半分はお弁当のおかずに。

完食してから気づいたのだけど、仕上げにバター落としてもよかったかもー。

お料理センスのないいもねこでもできる簡単メニューでございます。
3分以上稼働しなければなりませんが、よかったらお試しあれー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?