見出し画像

12月の日曜日。おはぎとモノレールと記憶と。

さて、日曜日。
やらなきゃいけないことはある。
ぶ厚い本を読んでる場合じゃないくらいに。
が。まだ何となく取り掛かる気分でない。
ねぇ、あとで後悔するよ?

朝は昨日買ったミルフィーユの紅茶パンと
ほうじ茶あんバターサンド。
ミルフィーユ、どうやらサンドイッチパンの間に
なんかしら挟まってるらしい。
ほうじ茶あんバターのほうが圧倒的に好み。
思ったよりもほうじ茶の味が効いてる。
また買いにいこうっと。
平日、定時で帰れば間に合うかしら。
そうだ。ノー残業デーの日が狙い目かしら。

また今日も歩いて職場の最寄り駅方面へ。
だーかーらー、コンタクト買わなきゃって
あんた水曜日に思ってたじゃーん。
木曜日、シュトレン買うより先に買わなきゃ
ダメだったじゃーん。
何なら昨日も図書館までいったんだから
頑張って駅の反対側まで歩けばよかったじゃーん。

まぁ、健康のためにも節約のためにも歩きましょ。
バスの方が安いってわかって、
定期も買ってないことですし。

ワンピースを衝動買いしそうになりながら
コンタクトを買い。
せっかくここまで来たのだから
メゾンカイザーでシュトレン買っちゃうー?
といそいそとデパ地下行ったものの、
売り切れでした。
そーよねー(泣)

ついでにチーズ専門店的なの覗いて見たけど
あたしの探し方が悪いのかもしれないけど
ブリーチーズは見つけられず。
何となく店員さんの圧に負けそうで、
ありますか?とは聞けなかったチキンがここに。

外に出てふと思い立つ。
モノレール、乗りたい。
たまには違うスーパー行きたい。
なら海側じゃなくて、内陸行きだ。

内陸行きに乗るのは、5年振り。
職場が見えた。
そりゃそうだ。
職場からいつも見上げているのだもの。

1年半前までしょっちゅう入り浸っていた
アパートも。
まさか見えると思わなかったなぁ。

降りた駅。
モノレールだと我が家の最寄り駅になる駅。
初めて降りた。
あれ、違う。
ここ、5年前も降りたところじゃん。
蓋をしていた悲しい記憶が蘇る。
自ら地雷踏みに行ったようなもんだ。
土地勘ないって怖いなぁ。

って、越してきてわりとすぐにこの辺まで来たのに
その時は全く思い出さなかった。

あのアパート見ちゃったから?
それともちょうどこのくらいの時期の
日曜日だったから?

いや、単に迷子にならないように必死で
オマケに掛け布団買って徒歩で帰ることに
必死だったからかもしれない。

まぁ、思い出して泣いても、後悔しても、
過ぎたことだ。

次に内陸方面のモノレール乗るなら、春にしよう。
眼下にひろがる桜が、
苦い記憶の上塗りしてくれるに違いない。

それより、あのスーパーで名物のおはぎを
買って帰るのだ。
おはぎがあたしを呼んでいるのだ。
いや、ピーコかもしれないけど。

無事におはぎを買った。
しかもきなこのやつ!
地元にもあるこのスーパーのおはぎ、大好物。

肝心の食材はなんとなくコレ買う!
ってものには出会えなかった。
なんもここで買わんでも、
最寄りのスーパーでよくない?ってお値段。
その代わり、ほろよいを4種類も買った。
うーん、なんか違う。

お店出たら、ちょっと雲行き怪しげ。
今日のバックの中には折り畳み傘は入っていない。
大人しくバスに乗る。
職場の最寄り駅から自宅の最寄りのバス停まで
100円。
それより距離短そうなのに倍の運賃なのね。
何しに行ったんだ、あたし。
おはぎ買いに行ったんだって。
って結局雨、一滴も降らなかったけど。
きっと歩いてたら雨に降られて
散々なことになってたと思い込むことにする。

という訳で今日のお昼ご飯兼オヤツは
おはぎでございました。
苦い記憶も吹っ飛ぶ甘さ。

母ちゃん、あたしは今日も幸せです。
単細胞に産んでくれてありがとう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?