見出し画像

1週間でマイナス2.4キロ、体脂肪率マイナス1.8%落ちたスーパー糖質制限のお日記。


どうもひなたんこぶです。この世に産み落とされて23年になりました。ダイエットは人生で初めてなので、せっかくなら日記に残そう。もっとせっかくなら世界中に日記をばらまこうと言う事でNOTEを初めてみる。

今日の記事は私の【100日間で腹筋バキバキにしてやるぜ】日記として残していこうと思う。

それでも今この先を読もうとしてくれているあなたは「時間が止まる魔法」が使えたら温泉の脱衣所覗きにいくタイプだと私は思う。

2021年3月22日からスーパー糖質制限を始めて1週間たった。体重の変化としては初日62.4kgから60kg、体脂肪は31%から29.2%になたよ。                     結構減った!自分でもびっくり。                   ただ、糖質制限を始めた1週間は水分が排出されるから水が抜けただけの可能性もなきにしもあらず。
糖質は体内で水分と結合しやすく、糖質1gあたり3gの水分を持ってるらしい。

あと糖質制限は期間を決めてやるのがイイみたい。私が糖質制限をしている理由は100日間で板チョコ腹筋という自分のゴールが明確にあるため、早くに皮下脂肪を落とす方法は今回は糖質制限が向いてると思ったから。

気持ちの変化としては今の所は全くもって最高。普段から情緒が乱れたりすることは少ない方なんやが、糖質制限のおかげか、食事の栄養バランスのおかげか、運動を定期的に入れるようになったおかげか、すこぶるイイ。  寝起きも今の所イイ。
100日間で絶対に腹筋を割らなければいけない(今は事情は言えない)のはなかなかのプレッシャーと同時に自分が腹筋が割れた姿を想像するとワクワクする。でも、6月末までに自分の体がしっかり変化するのであろうか。

さ、まず、スーパー糖質制限とは何かというと1日3食とも、ご飯などの主食を抜き、おかず中心の食生活にし、1回の食事の糖質量が20g以内、1日の糖質摂取量は50〜60g以内に抑えるといったダイエット方法。     
※糖質制限は持病がある人はまずは主治医に相談してね。

ちなみに私が今日1日で取った糖質量は約20.3グラムくらい、総摂取カロリーは1500キロカロリーくらい。ちなみに内容はざっくり

【朝】

・ヒレ肉100g

・ロメインレタス50g、ブロッコリー20g、ゆで卵半分、海苔のサラダ

・チェダーチーズ1ピース

・えのき炒め50g

計395Kcal、たんぱく質29.7g、脂質26.2g、糖質5.4g

【お昼】

・ロメインレタス100gと卵一個の炒め物

・もやしナムル50g

・蒸し鶏100g

・豆乳スープ(200mg、ブロッコリー50g、しいたけ1個、カブ100g)

計413Kcal、たんぱく質44.2g、脂質19.5、糖質11.4

【夜】

・ブリの照り焼き100g

・高野豆腐

・キャベツナムル50g

・ひじき豆50g

計415Kcal、たんぱく質28.6g、脂質33.og、糖質3.5g


といった内容。めっちゃがんばってる。
普段ジャンクフードしか食べてなかったから。今マクドナルドのMを見るだけでもよだれが出る。     
でも量は結構しっかり食べれてるので空腹感はあんまりないから辛くはない。
でもとにかく食事代がめちゃかかる。
やっぱり健康はお金がかかると身にしみて感じてます。。。笑
でもまあ、未来への自分の投資と考えたら全然楽しめそう。

ちなみに今日はトレーニングの日だったのでいつもより多めにたんぱく質量を多めにとるメニューがイイ。筋肉をつけたほうが脂肪燃焼が早くなるからねぇ。
ちなみにカロリー計算などは本を見たり、アプリのカロミルなどを使ってやってみてる。他にもオヌヌメがあったら教えて欲しい。笑

トレーニングの内容は今はYouTube見たり、昔に部活でやっていたトレーニングをやったりの自重トレーニングと、週に3回のキックボクシング1時間程度の有酸素運動を取り入れてる。

私の基礎代謝が大体1300くらいだから摂取カロリーがこれを下回るのはNG、なぜなら代謝が落ちて体がエコモードになり痩せにくくなるから。

ダイエットと栄養学などは勉強すればするほど知りたいことが増えていくから時間がいくらあってもたりぬ。
でも、自分の選んだ食材、ビタミン剤、プロテインなど口に入れたもので体が変化していくのはセルフ人体実験をしてる気分でなんとも楽しい。

また日が経ったら、体の変化、気持ちの変化をここに書きに来ようと思う。

最後に1日目と1週間目の比較の写真を置き土産に。、。♡

【1日目】



【1週間目】



 ちょっと痩せてるかも。。。笑







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?